こんにちは飛び出すハート

昨日のひな祭りは、長女の卒業式でした✨

インターナショナルスクールで、
制服がないので、
女の子はドレスを着て出席でしたウインク


出発前に、慣れない針仕事でドレスの微調整を✨
卒業式の準備と緊張感で、
購入した時よりもだいぶ痩せた長女💦


体型が綺麗に見えるように、
しっかりとウェストの生地を詰めました🪡✨✨

「じゃあ準備あるから先に行ってるね❣️」
と言う長女を見ましたら

卒業式なのに大荷物で笑い泣き

「卒業式だけなのに何を持って行ってるの⁉️」
と大笑いでした笑い泣き


ニコニコ笑顔で会場に向かいましたおねがい


その後、私達夫婦も会場へウインク
着席し、ふと夫の足元を見て絶句しました不安


子の卒業式に、スーツを着て、
まさかの…まさかの…


マリナーズの練習用の靴下を履いていました笑い泣き

しかも
けっこう履き倒している愛用品です。笑



私「待って‼️嘘でしょ‼️笑い止まんないんだけど‼️笑」

夫「えニコニコだって履きやすいから…裾上げなければ見えないし、誰も気付かないでしょニコニコ

本当に洒落っ気がなさすぎるといいますか、
マイペースといいますか。笑
まぁでも、
少しでも快適に過ごしたかったのでしょうね泣き笑い

笑いを堪えながら、
ついに卒業式が始まりました✨

卒業証書を受け取ったあと
校長先生から
ブンブンブンブンと手を上下に動かす
思いっきりの握手をされていて、
また笑いました笑い泣き



無事に卒業式が終わり、
ほぼリモートの3年間でしたが、
仲良くしてくれたお友達との記念撮影おねがい

みんな可愛くて惚れ惚れしましたラブ



マスクをしつつも、
ワイワイと写真を撮り、
別れを惜しむ長女を見守りながら、
お母様方と談笑をしていると、

娘達から

「ママ達ちょっと待ってておねがい

との声が✨✨

待っていると、
それぞれが花束を抱えて現れ、

「パパママ、3年間ありがとうおねがい

と、

素敵な花束をくれましたえーん✨✨



涙腺崩壊でした

人前で絶対に涙を見せたくない長女から

「ママやめて💦泣かないで💦貰い泣きしちゃうから💦」

と言われましたが、
結局長女も号泣でした✨✨✨✨

2人で抱き合い、
私からは

「パパとママのたからもの赤ちゃん泣き
本当にありがとうえーん

と伝えました赤ちゃん泣き✨✨


夕方遅くまでの卒業式
感動と感謝で終了しました💐✨✨


一夜明けた本日は、
長女と私が約3年前から続けている
早朝のボランティアの日だったのですが、


疲れているだろうに、
長女、朝5:00に起きてしっかり参加しましたおねがい


自分の決めた事を
誰が見ていなくても
コツコツ続ける長女の姿に


一緒にボランティアをしながら、
本当に嬉しかった私でした


先生方から


「本当に素直な娘さんで、これから先もこの子なら絶対大丈夫だと思える子でした✨」
「うたちゃんは会うといつも笑顔を見せてくれて、本当に穏やかな子で✨」

と、
母としては最高に有難い言葉を頂き、
長女に感謝の気持ちでいっぱいでしたえーん


父親譲りなのか、
性格に派手さは全くないのですが、


長女の良さをしっかり見つめてくれる
先生方やお友達に出会えた事、
母として、
その感謝を生涯忘れずに歩もうと思います✨✨


そして、
彼女のコツコツ地道に歩む姿を、


夫と共に
これからもしっかり見つめて
見守っていこうと思いますおねがい


来月からは大学生✨✨
長女らしく歩んでほしいと思います飛び出すハート