【今後のMMD予定(目標)】
7月までの予定(今のところ、9月くらいまで予定を入れてる。やろうとしてる動画が15本以上ある)
突然、別の動画をするかもしれない。

光動画(リクエスト)(3~4→6月投稿したい)
 作業中→中断→再開。歌詞字幕作った。カメラ修正中→ほぼできた。

サイバさん(腰)動画3→4→5→6月投稿したい)
 中断→再開→中断。歌詞字幕作った。だいたいのステージ決めた。ステージ設定できた。カメラの修正ほぼできた。

リヨ動画(Bamboo)6→7月投稿したい)
 ステージ決めた。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

2022/2/22
光動画、これはリクエストの動画。〆がしばらくないので、ようやく着手。カッコいい系のご希望だったので、以前から私がカッコいいと思ってた曲・モーションで作らせていただく。歌詞字幕作った。

2022/2/23
光動画、兄弟で、とのリクエストなので、モーション修正のために、モデルさんを改造。確認したら、兄、羽織の右袖がずっとくるくる回ってる…かざぐるま?風の呼吸?笑 モデル読込だけなら問題なく、モーションを読込むとくるくるする。他のモーションでも試したら同様にくるくるする。左は大丈夫なのに、右だけくるくる…なんでーーー。色々いじってみたけど、直らず。私では原因がわからない…不甲斐ない。以前作った動画は改造してなくて、モーション修正の途中で改造しようか悩んだんだよなぁ。足は問題ないみたいだから、腕は諦めて、改造。

2022/2/24
しのぶさんの生誕祭、グリッド模写とMMD動画(イライラ動画)投稿。動画、投稿した後に修正できてないの見つけてしまった。あんなに見てたのに…ショック。
光動画、カメラどうしようかな。1人、3人、5人用カメラ、それぞれカッコいい。今回2人だから、1人用カメラを2人用にしていって、3人用カメラのカッコいいところも使わせていただこうかな。

2022/2/25
光動画、1人用カメラを基本に、3人用カメラを参考にしたり、色々アレンジしたりして、カメラ、2人用にほぼできた。まだステージは読込してないので、ステージの設定して、再度カメラ修正しないと… ボックス、二人で踊るし、カメラのこともあってステージの設定が難しそうな気がする。
5月の煉獄さんの生誕祭用の動画をどうするか、まだ決めてなくて、しかも最近、MMDで煉獄さんを触ってない。アニメの無限列車編の影響か、気持ちがね… 約3か月半振りにようやくMMDで煉獄さんにお会いして、やっと何をするか決めた。他のキャラは、結構前に何をするか決まってたりするのに、煉獄さん、全然決まってなかったから、どうしよう…って思ってた。まぁ変わるかもしれないけど、決めたらとりあえず一安心。作業はまだまだ先だけど。

2022/2/26
光動画、自分でアレンジを加えてる部分、モデルさんの位置とか設定等を調整し直して、それによってカメラをまた修正したり… まだステージ読込みしてない。ゆっくり作業してる。

 

2022/2/27
宇髄さんのモデル、配布ありがとうございます。うわぁーーーカッコいい!!!

サイバさん(指)動画、中断してた動画の一つ、宇髄さん用に考えてた動画。作業再開しよう。そうこうしてたら、まもなく夜明けよ。このままだと徹夜してしまう…!作業したいけど、一旦寝よう…興奮して寝られない!でも寝たけどね(笑) モデルさんの位置とか設定等を調整する。カメラ修正中。
光動画、中断しちゃって、出来上がるの少し遅くなるけど、また落ち着いたら作業再開する。これもとってもカッコいい。お待ちいただいていて、すみません!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

2022/5/26
MMD作業お休み。2日前に大掃除、昨日はラグを干したりして、目にホコリとか入ったみたいで昨日から痛い。目を休ませる。明日から、中断してる動画を再開する。

2022/5/27
光動画、中断してたのを再開。ステージ設定して、カメラ修正中。

2022/5/28
土方さん、カッコよくて静止画作らずにはいられなかった。
光動画、カメラ修正中。

2022/5/29
光動画、カメラ修正ほぼできた。MMD上では合ってるけど、音合わせが気になり、動画を出力して見たら、合ってない。出力した動画をみてたら、催眠術のように眠くなる。動きが音より遅くて、目で追ってるうちに眠くなるみたい。

2022/5/30
光動画、音合わせの確認で数パターン出力する。YouTubeに投稿したらまた変わるのだろうか…う~ん。
夜、大好きな絵師さんの絵を模写。模写でも嬉しいとおっしゃっていただいたが、本当に描いて良いのだろうか… ご迷惑になったりしないか不安だけど、とにかく描いてみることに。美しい絵、描こうと思って、じぃーっと拝見させていただいたが、本当に美しい…ドキドキ。色気を感じる。模写するの、すごく難しいのですが、こんなに美しいの私なんかが当然描けるわけないと、描く前から割り切っていたので、描けなくても良いのだ~、と描き進める。それよりも元の美しい絵にうっとりしてた。描き終わってもドキドキしてるし、興奮してなかなか寝られなかった。

2022/5/31
大好きな絵師さんの絵、昨夜、夜遅くに描き終えたのを投稿。こんなに嬉しいことがあって良いのか、というくらいのお言葉等をご本人様からいただいた。これからつらいことがあっても今日のことを思い出して頑張れる気がする。

2022/6/1~23
光動画、モーション修正はじめる。・・・終わる気配がない。