1月3日から6日間に及ぶ
NBA全国バレエコンクールが終わり
表彰式に参加してきました
 
私は初日から
4日間の予選審査をさせていただきましたが
毎回発見と感動、反省と学びがありますアップ
 
 
審査員というお仕事も
とてもやり甲斐があって好きなので
1人ひとりの踊りと
出場した子供たちの未来を想像しながら
とても充実した時を過ごせました音譜
 
 
このたくさんの審査員の方々からも
バレエへの情熱と未来のバレエ界への希望
問題点を話し合う機会にもなっていて
大変刺激を受けていますキラキラ
 
 
 
しかしコンクールで上位を取ることは
バレエを学ぶ上でのゴールではなく
 
【その先】を知る機会であると思います
 
 
1つのバリエーションを完璧に踊れても
基礎が身についていなければ
【その先】はありません
 
 
参加者のみなさんのレッスンを
何度か見学しましたが…
 
 
プロポーションは美しく
バーレッスンはとても滑らかなのですが
 
センターの後半
アレグロから先の足腰の弱さが
課題だなと感じました
 
それは体力の問題でもあり
筋力の問題でもあるかと思います
 
もちろん
まだまだ筋力は成長過程にあることは
分かっていてのことです
 
 
 
体力は、小さな子供の頃から
どのくらい身体を動かして遊んだかも
大きなポイントです注意
 
 
 
机に縛りつけて
机の上での「点数」を良くしても
それは人生を豊かにはしてくれません
 
 
キラキラバレエは、頭ですキラキラ
 
 
 
表彰式で名前を呼ばれ
舞台上に並んでいる子供たちの顔つきは
とても賢そうな良い表情をしていました恋の矢
 
 
それは人生をかけて
情熱を傾けられるものに出会えた喜びと
うまく行かない挫折感を
たっぷり味わいながら生きているからだと思います
 
 
 
コンクールが
そんな子供たちの励みと支え
そして大きな刺激になるのであれば
素晴らしい機会だと思います
 
 
1位を取ったことは、もうすでに過去の事
 
明日からのバレエ人生は
今日これからの過ごし方が決めるのです
 
 
ここでの学びを
単なる経験とするか糧とできるかは
今日からのレッスンで変わりますアップ
 
 
私もまだダンサーの1人です
 
 
子供たちと同じように
レッスンで喜びと挫折を味わいながら
次の舞台へ挑んでいます
 
 
バレエは本当に素晴らしい✨
 
この世界に生きている事を
心から誇りに思いますラブラブ
 
 
日本のこの優れたバレエが
もっともっとたくさんの人々に
エネルギーをもたらす場となりますように
 
私も全力でこの情熱を
直向きに燃やし続けたいと思います🔥
 
 
 
 

リボンフォローお待ちしていますリボン

井脇幸江 instagram instagram

井脇幸江 Twitter 基本タイプ

Iwaki Ballet Company FB FB