私がバレエを始めたのは…

 

東京バレエ学校のオーディションに合格した

8歳の終わりでしたくつ

 

 

東京バレエ団のオーディションに合格する

18歳までの10年間

(当時は)発表会もなく

コンクールも留学も経験がなく…汗

 

 

ただ、ただ週に2〜3回程度のレッスンのみビックリマーク

 

 

舞台に立てるようになるのは

大人になって「東京バレエ団に入団出来てから」

と、そう思い込んでいたのです爆  笑

 

 

 

 

バレエを始めてすぐに

夢は「バレリーナになること」くつ

と決まりました虹キラキラ

 

毎回の厳しいレッスンに耐えるしか

プロになる道はないビックリマーク

そう信じていました

 

 

 

東京バレエ学校では

レッスンのみの日々でしたが

その中でも最も大切な時期に

ご指導下さったのが

 

 

バレエ界きってのスパルタ教師ガーン

泣く子も踊る…汗

 

 

東京バレエ団の初代プリマ

アベ チエ先生キラキラ

でした

(左はスターダンサーズ・バレエ団の小山恵美さん)

 

 

ふとある日

今の私が在ることは

チエ先生の厳しい厳しい(しつこいあせる

ご指導があってのこと…

 

その感謝を直接お伝えしたい

と思い立ちハート

お目にかかることにしましたおねがい

 

 

 

チエ先生にとって私は

プロダンサーに育て上げた

最初の生徒

 

 

劇場などでお目にかかると

目を細めてハグしてくださいますラブラブ

 

 

でも、教えていただいていた頃は

先生が怖くて…

脚が痛くても、熱があっても

レッスンを休む方がずっと恐ろしくガーン

 

痛みに耐えたほうが楽!!

ということで

レッスンを休んだ事はほとんどありませんでした

 

 

そんな時代もありましたが

厳しく育てていただいたおかげで

プロダンサーになってからは

大変なことも苦しいことも全てが

楽しくて仕方なかったアップ

 

 

芸術監督にどんなに怒られても

上手く踊れない日があっても

子供の頃に耐えてきた厳しさに比べたら

小さい事だと思えて

へっちゃらビックリマークでしたウインク

 

 

 

今の時代は

「厳しい指導は出来ない時代」

…かも知れません

 

でも、プロの世界の厳しさは

今も昔も同じだと思います

 

 

私達アラフィフ世代が今でも元気なのは

世界や場所は違えど

厳しさを乗り越えてきたからだと思います合格

 

 

 

厳しく育てて下さった感謝の気持ちを

プレゼントしました鏡

 

金色の針水晶

お守りになるそうです

image

 

とても喜んでくださり

すぐに首に付けてくださいましたおねがいドキドキ

 

 

お料理もとても美味しく

 

 

なんでもたくさん召し上がり

楽しそうに思い出話など

歓談なさるチエ先生を見ていて

とても幸せな気持ちになりましたおねがい恋の矢

 

 

「きれいなダンサーがいっぱい居て

バレエ学校を教えるのが楽しかったわ」

とおっしゃってくださった時

 

心に染みてくるものがありましたドキドキ

 

 

でも…

「幸江は突然脚が上がるようになった」

「貴女は硬かった」

ゲッソリポーン汗

 

これにはびっくりビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

私は元から身体が柔らかい方で

脚を上げるのは好き…だと思っていたので

先生にこう言われて衝撃でしたあせる

 

 

私の勘違いか/先生の記憶違いか

さて、どっちでしょう〜〜〜(笑)

 

 

 

 

先生はIBCの舞台も観に来てくださいますが

頑なに、招待を受けてくださいません

 

「チケットは買います」ときっぱり

そういうところも素敵だと思います恋の矢

 

 

 

 

それから、顔がきれいなダンサーもお好きドキドキ

そこは私も母(チエ先生)似かも知れませんてへぺろ

 

 

 

恩師との、初めての語らいの時を過ごしてキラキラシャンパン

 

もう、怖く…ありません爆  笑ラブラブ

 

ただただ、大好きですドキドキビックリマーク照れ

 

先生と乾杯したグラス白ワイン

 

 

これからもお元気で

いつまでも、見守っていてくださいドキドキ

 

 

 

 

 

リボンフォローお待ちしていますリボン

井脇幸江 instagram instagram

井脇幸江 Twitter 基本タイプ

Iwaki Ballet Company FB FB