つづきですニコニコ

 

 

【マイムと演技】

バレエで使われる基本的なマイムと

 

貴族、娘、お姫様、

それから悪魔の歩き方をやりましたニヤリ


 

実際の演技については

ジゼルとバチルド姫に扮して

会話をしていただきました

 

IBCの『ジゼル』がまだ脳裏にあるので

皆さん役に入り込むのに時間は不要なようでした照れ

 

感想は…

「マイムを習うのは初めてでしたが、演じるのがとても楽しかったです」

「演じる役のバックグラウンドを想像するのが面白かった」

「間、が大事だということが良く分かりました」

 

など


例えマイムがなくても

踊るということ自体が

演技(表現)の手段になります


役作りの方法や音楽の感じ方

見せ方など、もっとお伝えしたいことがあるので

この講座も、また改めて行いたいと思いますウインク

 

 

 

 

【ポアントで小品を踊る】

以前発表会で衣装として使用した

オリジナルのスカートを付けてドレス

3日かけて、全てにアイロンをかけたのも

すごく大変だったけど爆笑

蘇って嬉しい!!

 

 

基礎練習のあと

私の振りつけた小品をお一人ずつ

しっとりと踊ってくださいました恋の矢

image

 

ポアントを履いて

クラシック作品のバリエーションを踊るのは

ちょっとハードルが高いあせる

 

という方のために創った作品でしたが


「この作品ももっと踊りこんでみたい」

「ソロを踊ったのは人生初!でも楽しめました」

「レッスンだけでは出てこない動きや手の動きも新鮮でした」

という声が多く

 

次の講習会でもまた踊ってもらおうかしら?

と考えています音譜

 

 

 

 

【コール・ド・バレエ】

『白鳥の湖』第4幕の冒頭のシーン

群舞とはいえ、かなりハードな振付です汗


 

おなじみの白鳥のポーズも

日を重ねる度にサマになっていきましたグッド!

imageimage

 

3日間かけて

中学生からおとなまで

一緒に練習する機会は貴重でした

 

 

私は踊りのリハーサルの時

「自習時間」を設けます

 

群舞は、全員の心が合わさらなければ

美しい踊りにはなりません

 

私の注意を、全員が守れば揃う…

というものではありません

 

 

一緒に踊る仲間たちが

「ここはどうする?」

「ココが合わせにくいよね」など

自分たちでやりにくいところを言い合えて

アイディアを出して試してみる

 

そして合わせたいと思う心が育つことが

非常に大事です

 

たった1人でも

「私は守れているから問題ない」

と思ったら、そこでおしまい爆弾

 

 

みんなで気持ちを合わせるから

踊り甲斐があって、終わった時に感動を味わえるのが

コール・ド・バレエの醍醐味キラキラ

 

 

それを感じることが出来るのは

…踊ったことのある人だけ合格ウインク


 

 

みなさん

「すごく大変だったけど何とも言えない満足感がありました」

「コール・ド・バレエを”習える”機会は少ないのでとても貴重な体験でした!」

など、大変だったからこそ味わせる感動を

しっかりと感じてくださったようでしたおねがい

 

 

 

そして…【ワイン会ワイン

5日間、最終講座のあと

じっくりとバレエの話が出来ました

image

 

image

それぞれのバレエの環境や

日々疑問に思うこと

バレエの何が好きなのか…

 

初めまして!の方とも笑顔でお話することが出来て

とても有意義でしたニコニコ

 

 

「このワイン会も講座になりますね爆  笑

と、喜んでくださり

私もみんさんとのコミュニケーションが

とても楽しかったですラブラブ

 

 

 

次は年末にビックリマーク

というリクエストが大変多く

 

12月29日、30日、31日

あたり…企画しようと思いますひらめき電球

 

 

今回ご参加くださった皆さま

本当にありがとうございました花束

 

 

アンケートにもいっぱいの感想をいただき

メールでも改めて感想をお聞かせくださり

とてもうれしく、励みになりましたドキドキ

 

是非また、会いましょうニコニコラブラブ

 


 

 

リボンフォローお待ちしていますリボン

井脇幸江 instagram instagram

井脇幸江 Twitter 基本タイプ

Iwaki Ballet Company FB FB