東日本大震災から8年が経ちました

 

 

この災害に限らず

 

その後も日本各地で

 

そして世界でも

 

たくさんの悲しい出来事が

 

日々…起こっている

 

 

 

その事を知る度に、言葉を失います

 

 

 

 

 

「明日、倒れてしまうかも知れない」

 

そう思う出来事が自分の身に起きた時

 

私は文字とおり

 

「死ぬ気で踊る」ようになりました

 

 

 

それは数ヶ月間続き

 

「死ぬ気で踊る」ことが習慣になった時

 

「成長」に気づく事ができました

 

 

 

20代後半の事でした

 

 

 

そのくらいの事が起きないと

 

新しい朝を、元気に迎えられることに

 

感謝が出来なかった自分が情けないですが

 

その感謝の想いは、50歳を過ぎた今でも

 

継続しています

 

 

 

 

命に「代わり」なんて無いけど

 

災害などにより

 

夢を途中で遮られてしまった

 

多くの方々の想いを

 

 

 

命ある私達は

 

受け継いで生きることも出来るのではないか?

 

と、思います

 

 

 

 

黙祷します。