ポーランド国立バレエ団
からゲスト出演してくれた
影山茉以(まい)ちゃん(プリンシパル)


ゲストとして「踊りに来た」
というだけではなく


「作品」としての『ジゼル』を
とても大切にして取り組んでくれましたおねがい


私が演出した部分に関しても
しっかりとその意味を理解して
どうしたらより良く伝えられるか?


自分中心ではなく
作品ありき
演出ありきで
自分の役割を果たそうとしてくれる


その真摯な姿が
とても好感を持ちましたおねがい恋の矢



夏に一度リハーサルをして
次は公演の2日前ね笑い泣き
と、ポーランドへ戻りましたが


その後もLINEで
作品について、役について
しょっちゅう語り合っていました音譜


これは面白い話が出来る爆笑
と思い付き
舞踊ライターの森 菜穂美さんと
3人のグループLINEで「対談」をして


舞台を観に来て下さる方々と
この会話を共有したいと考えて
公演プログラムに掲載しましたビックリマーク



ジゼルという役についてはもちろん
ミルタについても
かなり話し込み…

「ミルタの物語も観てみたくなりました」
と茉以ちゃんは私の話にも
興味を持ってとことん
ついて来てくれました照れ


茉以ちゃんとの年齢差は
20歳以上ありましたが爆笑


世代を超えて
違う立場から見えるものを
言葉にして伝え合う作業は
とっても楽しかったです恋の矢



夜の部では
私はバチルド姫を演じましたが


楽屋で支度をしている茉以ちゃんは
本当にキラキラして可愛らしく

「あ〜、茉以ちゃん見てると癒されるラブ
と、何度も本人に言ってしまいましたが

その度にニコニコと恥ずかしそうに
「何でですかぁ爆笑」と明るく
照れている姿がまた可愛い恋の矢恋の矢恋の矢

わたし、おじさん…みたい(笑)




一方、2幕の彼女は
静かな悲しみを湛えたウィリそのもの


健太くんとのカップリングは
見事にマッチしていて
「絵になる」とはこの事キラキラキラキラキラキラ


今後もこの2人には様々な作品で
私たちを楽しませて欲しいと
思いましたビックリマーク


本番前に
2人を撮っていたカメラに
無理やり入り込む私…
邪魔ね笑い泣き



レッスン前ラブラブ


終演後ブーケ1


全てが終わって
再会を約束しました



終始にこやかで
明るく、可愛かった茉以ちゃんおねがいラブラブ


次は一緒に歌舞伎を観ようねウインク
と、歌舞伎デートを約束しました



関わった時間は短かったけれど
その人柄も素敵で
これからもずっと応援したいし
この出会いを大切にしたいと
思える素敵な女性でした口笛



海外に行ってしまった
才能溢れる日本人ダンサーたち

異国の地で
心身を研ぎ澄ませ
常にベストな状態でいるのは
とてもたいへな事だと推測できます


そういう人たちがいる事を
もっと私たち日本人は知って
応援してあげるべきではないか?
とも思うのです


それは同時に
優れたダンサーたちが
海外へ行ってしまうのは何故か?

その現実をこのままにして
世界に認められるレベルにある
「日本のバレエ」が

発展していく方向にあると言えるのか?


疑問を投げかけたい
と思っています


これからの若いバレエダンサーたちが
母国で活躍し
生活していける環境

そしてゆくゆくは
そのかけがえのない「経験」を
次の世代に伝えていく「場」が
この日本にある事を
切に、願っていますビックリマーク


これからもIBCは
海外で活躍する日本人ダンサーたちが
母国で踊る機会を得ること

そのダンサーを応援してくださる
お客様が増えていくことを願い


「次のIBCはどんな舞台だろう?」と
楽しみに待って下さるような
活動が続けられたらと
努力していきたいと思っていますメラメラ


影山茉以ちゃん
本当に、ありがとうおねがいラブラブ