今回はたった2日間という
短い講習でしたが
キューピットのVaを練習しました羽
 
 
どの作品の、どんな場面なのか?
皆さんちゃんと理解してから来てくれましたアップ
 
 
 
今回は、IBCバージョンビックリマーク
双子の天使になってもらいましたニコ
 
 
先ずは身長順に並んでペアを決め
振付を覚えるのも踊るのも、仲間が居るよラブラブ

 

初めまして、の仲間と一緒に踊るって

ドキドキしますよねドキドキ

 

先ずは名前を教え合おうビックリマーク

というところからスタートしました

 

でもさすがキラキラ

 

バレエが好きで

踊りたくて集まった子供たちは

すぐに打ち解けて

 

キャッキャと大急ぎで

振付をどんどん覚えていってくれました

 

バリエーションを踊ること自体が

初めてという方から

キューピットを踊ったことがある

という方まで居ましたが

 

みんなで助け合って

練習をしている姿は

とても温かく美しく可愛かったですラブラブラブ

 
 
2日目は、保護者の方に向けて発表もしました音譜
でもその前に…仲間同士で予行演習ひらめき電球

 

 
舞台に出てくるところと
踊り終えたあとのレベランス、はけ方まで
これもかなり時間をかけて練習し
 
「踊るってね
その準備と踊り終えた後のマナーも
とっても大事なのよ」
 
「踊りは上手でも、お辞儀の姿勢が悪かったり
まだ見えているのに手を下ろしたり
だらしないと、お客様がガッカリしてしまうの」
 
「楽屋も一緒で、自分だけ荷物を広げたり
お洋服や衣装がきちんと片付けられないと
踊りもどこか、だらしなく見えてしまうものなの」
と説明しましたひらめき電球
 

本番は、髪飾りだけ付けて踊りましたが
 
髪飾りを付けただけでも
子供たちの表情はまた一段と明るくなり
とっても嬉しそうニコ
 
その時だけ「楽屋」となった
洗面所にはピンと髪飾りだけを置き
 
「みんなで付け合ってね?」と任せると
 
子供たちだけの空間となった「楽屋」は
何やらもそもそごそごそと…楽しそうでした(笑)
 
 
本番は、保護者の方々に前に座っていただいて
二人ずつ出る所からはけるところまで
とてもしっかりと踊りきっていましたアップ
 
 
普段のレッスンを見学できない保護者の方にも
見ていただくことが出来て
写真やビデオを撮ったりしながらも
目を細めていらっしゃいました恋の矢
 
 
お顔は伏せていますが
何となくみんなの嬉しそうな顔が
見えてきますよね?ラブ

 
終わってから、保護者の方々の前で
感想を話す時間を設けました
 
 
「これまで1人で踊る事はあったけど
今回は2人で踊ってみて、
難しく感じる事もあったけど、
一緒に踊れるって楽しいと思いました」
 
 
と、相手が居て自分が居るということも
感じてくれたようで
とても良かったと思いました
 
 
バレエは先ず群舞です
 
その先にソリストとなり、やがて
1人で踊れるようになっていくもの
 
 
この間にたくさんの人と協力し合い
主役の人を影で支えるという喜びも味わいます
 
だから、1人で踊るようになった時には
周りへの感謝も身にしみて感じるものなのです
 
 
コンクール流行りの昨今ですが
「バレエ=1人で踊るのが当たり前」
ではないことは
我々教師がきちんと指導すべきと思います照れ
 
 
 
今回はたった2日でしたが
みんな心が通じ合えたように感じました
 
またどこかで会えることを願ってドキドキ
それぞれの場所で頑張って欲しいですビックリマーク
 
 
みんな、元気でねおねがいくつ
 
 
 

リボンフォローお待ちしていますリボン

井脇幸江 instagram instagram

井脇幸江 Twitter 基本タイプ

Iwaki Ballet Company FB FB