昨日のブログへの

反響をいただき、驚いていますビックリマーク
 
たくさんのコメントやリブログ
ありがとうございましたおねがいラブラブ
 
 
すべて読ませていただきましたが
様々な理由でノーシャンプーに
興味を持たれたり
実行されているのを知り
 
私の体験談が
もしもお役に立つことがあるならば
 
と思いましたので
引き続き体験談などご紹介していこうと
考えていますおねがい
 
 
でも、先ず申し上げたいのは
「シャンプーが害である」
という事ではありません
 
 
シャンプーが必要な方もいらっしゃると思いますし
とてもデリケートな事だと思っています
 
ですのであくまでも「私の場合」ですので
そこのところはご理解ください
よろしくお願いしますニコニコ
 
 

ではまずは
【ノーシャンプーってなに?】
からお答えしていきます
 
 
シンプルな答えになりますが
シャンプーや石鹸など
洗剤を使わずに
お湯だけで髪を洗うこと
 

だと認識しています
 
 
私のやり方は
お風呂の前に軽くブラッシング
湯船に浸かって頭皮からも汗が出るくらい温まる
(首から下全身を手でマッサージしながら)
 
湯船に仰向けのようになって髪をお湯につける
(この時点でお湯は汚れますので流してしまいます)
 
 
ここからはシャワーで
頭より高い位置にシャワーヘッドを固定し
滝のようにしばらくじっと浴びる
(お湯の出方の圧を、霧状やマッサージ効果のあるような強いものに変える時もあります)
 
 
手を使って頭皮をマッサージしていく
(以前シャンプーをしていた時は1〜2分だったとおもうのですが、ノーシャンプーにしてからは4〜5分くらいかと思います)
ここで、あまりやり過ぎるのもよくない、とスタイリストさんからアドバイスいただきました
やはり油分の落としすぎになるようです注意
 
 
ノーシャンプーだと
匂いや皮脂が気になるので、つい
ゴシゴシと頭皮を洗いたくなるのですが
やり過ぎない方が良さそうですウインク
 
 
身体も全身を撫でるように洗ったら
おしまいチョキ
 
タオルドライをして
ドライヤーで乾かします
夜は何も付けません
 
 
朝はお風呂に入って
寝癖を直す程度に湯船のお湯で髪をなでつけ
お風呂上がりにドライヤーを使い整えます
 
ヘアオイルやワックス
ヘアスプレーなど使いますが
踊るために髪をまとめてしまうので
スタイリングまではしませんてへぺろ
 
 
これが日々のヘアケアです
 
 
ノーシャンプーを試してみたい方へ
私の髪を15年ほど施術してくださっている
スタイリストのヒデさんからも
アドバイスをいただきましたので
ご紹介します
 
自分の頭皮の状態が今どのようなコンデションなのかを
まずは知る必要があると思うので

乾燥しているか、油分が多い状態なのかで
お湯の温度とか、ドライヤーの熱加減などを調整するっていうのも大事なのかなって感じています
 
綺麗な髪を作る行為は
水分、油分のバランスが大切で
自分自身のコンディションが一番ベストな状態を
身体が調整してくれるようになるまで
どう調整していくかということが大事になっていくと考えています
 
 
とのことです合格
ヒデさんのサロンは
ノーシャンプーを推奨している訳ではありません
 
私がノーシャンプーをしたいと相談したところ
色々調べてくださり快く対応してくださっていますおねがいラブラブ
 
 
image
これは2年位まえ
ヒデさんにセットしてもらった時のものですキラキラ
 
 
 
 
 
また書きますウインク
 
 
 

リボンフォローお待ちしていますリボン

井脇幸江 instagram instagram

井脇幸江 Twitter 基本タイプ

Iwaki Ballet Company FB FB