今回は特に

様々なジャンルをご紹介したいと思いました

 

でも…

何でも良いわけではありません

 

 

私はコンテンポラリーダンスの中にある

「美」を感じるのが好きです

 

 

「表現したい!」という気持ちが先走るのではなく

研鑽を重ね、訓練された美しい肉体をもって

舞台にあがってこそ「表現」だと思うのです

 

 

そこで振付家の青木尚哉さんとじっくりと話し合い

洗練されたダンサーたちで作品を創っていこう、ということになりました

 

 

 

美しいダンサーたちが踊る

コンテンポラリーダンスキラキラ

期待が膨らみました

 

 

『互イニ素』は再演とは言え

80%手を加え

〜ガラバージョン〜

として生まれ変わりましたアップ

 

 

尚哉さんは

「リハーサルしてるんじゃない

クリエイトしているんだよ」

とその違いをじっくりと説明しながら

ダンサーの一人ひとりが

与えられるのではなく

自ら生み出していく方向へと

導いていきましたラブラブ

 

この経験はダンサーたちにとっても

大変貴重な作業だったと思います

 

 

青木尚哉さん振付『互イニ素』

 

ドラムとピアノの生演奏と相まって

実に美しく洗練された舞台となりましたキラキラ

 

 

私は何度か

リハーサル前のクラスを指導しましたが

このままクラシック作品のリハが出来るのでは?というレベルの高さでした

 

 

本当に良い作品に仕上がったと思いますアップ

 

 

 

そして

名倉加代子さん振付の『La lune』

〜わがままな月〜

(舞台写真:スタッフテス/中岡良敬さん)

 

 

名倉先生も「バレエをきちんと踊れる人にジャズを踊ってもらいたい」とおっしゃっているそうで

 

高岸直樹くんはもちろん

鳥居かほりさんも本当に美しいラインでしたラブラブ

 

名倉先生には一度だけお目にかかりましたが

「バレエを観に来るお客様にジャズを観ていただけるなんて!」

と大変喜んでくださり

 

今回のために新作を振り付けてくださいましたが

 

様々な事情を汲んでくださり

ご理解ご協力をいただきました!!

 

本当にありがとうございましたビックリマークドキドキアップ

 

 

そして

遠藤康行さん振付『Omni-Bus』

オムニビュス

オムニバス

乗合バス…

 

偶然乗り合わせた男女が

様々な関係性を創っていく

 

 

それは必ずしも

恋愛関係ではなく

同志だったり

ライバルだったり

夫婦だったり???

 

 

30年間舞台で踊ってきた私と

同世代の遠藤康行さんだからこそ

ダンスに必要な音楽すら最小限にし

シンプルな中に在る何かを感じていただきたく

 

音のない中で踊りが始まる…という

独特の世界を生み出せたと思います

 

 

最後、2人はどうなったのか?

観る方の自由に想像していただければと思いました

 

 

コンテンポラリーダンスもジャズも

バレエとは違うもの…ということではなく

舞台芸術としては同じものです

 

 

バレエを愛してくださるお客様にも

バレエ以外のものも観ていただきたいな…と

思いましたニコニコ

 

 

コンテンポラリーには

何にも縛られない

自由があります

 

その力強さを感じてくださったら嬉しいです

 

 

『互いに素』『La lune』『Omni-Bus』

お好みはありましたか?

 

自由に選んでいただけたらと思いますドキドキ