週末の個人レッスンでは

単発でお越しいただく方も増えてきました音譜



内容は

“ポアントについて”のご質問が多いですポワント



ちょっと驚くのですが・・・


・先生にサイズだけお伝えして、渡されたものをそのまま履いている


・ポアントの加工を禁止されている


・履きやすさより、バレエ用品店で進められたものを買っている


・外国製品の靴を履くのは、国産のものを履いてからにするように言われている


・靴が合わないのではなく、私の足が悪いんです・・・



などなどなど・・・



どれも、私には「ショック!はてなマーク


理解に苦しみますドンッ




先生から与えられたポアントを履き、明らかにフィットしていない



でも、「履きにくい?」と聞くと「履きやすいですニコニコ」と答えます


「でもね・・・ちょと加工してみない?」

「はいラブラブ



ということで、本人に合うように加工してから再度履いてもらうと

ほとんどの方は、オドロキのあまり無言にな


キラキラした表情で「履きやすい・・・ラブラブ!

「膝が伸ばせる・・・」などとおっしゃいます



履きにくいことに気が付かないのは少々困るのですが、フィットするようにして差し上げると、今までが合わなかったことに気付いて喜んで下さり、あとはもうずっと・・・つま先立ちの自分の姿を鏡で見ながら、私の話を聞いていますラブラブ



ポアントに足を入れれば、誰でも“立て”ます(物理的に)


ただ、正しく美しく立つのが難しいのですポワント


美しく立つためには、知識と技術が必要不可欠です




是非、足に聞いてみてください



「立ちやすい?」とくつ





バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_04_008.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_035.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_031.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_021.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_019.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_015.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_04_008.gif