おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

待ちに待った、いわきFCの新体制発表会へ行ってきました!

会場は文化交流館アリオス ALPINE大ホール。

ここ数年は配信で視聴することが多かったのですが、今回は久しぶりの現地参加です。



やはり現地は違います。


開演前からサポーター同士が談笑し、グッズを身につけた人たちで賑わうロビーを歩くだけでも、「いよいよ新シーズンが始まるんだな」という実感が湧いてきます。

今回特に楽しみにしていたのは、チームスローガン、新加入選手、そして新ユニフォームの発表。

どんなチームを目指すのか、新しい仲間はどんな選手なのか、期待で胸がいっぱいでした。

最初に登壇したのは、大倉智社長、田坂さん、そして続投となった田村雄三監督。

まず印象に残ったのは、今シーズンのスローガン。

「一浜一家」




サポーターもスポンサーも地域も、すべてを一つの家族として戦っていく。

いわきFCらしい、地域密着のクラブを象徴するような言葉だと感じました。

続いて田村監督から昨シーズンの総括。

失点数は改善された一方で、セットプレーからの失点が多かったこと。

そして何より、得点数は決定力不足が響き、Jリーグ60クラブ中39位という数字。

厳しい現実を包み隠さず話してくれたのが印象的でした。

だからこそ、

・勝ち点68
・得点60
・失点40

という具体的な目標数字にも説得力があり、「今年こそJ1昇格へ」というクラブ全体の覚悟が伝わってきました。



この日、一番驚いた出来事がこちら。

なんとドイツの名門・アイントラハト・フランクフルトとのパートナーシップ締結が発表!

会場全体がどよめき、「えっ!?」という空気に包まれました。

いわきFCが世界へとつながっていくようで、とてもワクワクする発表でした。



その後はハーマー&ドリーが登場。

ダンスパフォーマンスで会場を盛り上げ、子どもたちも大喜び。

こういう時間も新体制発表会ならではですね。

続いて新ユニフォームとサプライヤーの紹介。

……とはいえ、正直に言うと、自分はこの時間よりも「早く新加入選手が見たい!」という気持ちのほうが強かったです(笑)。




今年は、サイコロトーク形式で新加入選手を紹介。

これが期待以上に面白かったです。

牛澤選手は「いっぱいトレーニングして、いっぱい食べます!」と元気いっぱい。

憧れの選手として田中マルクス闘莉王選手を挙げ、背番号4への思いも語ってくれました。

岩下選手は「全力で頑張ります!」と力強く宣言したあと、学生時代にお金に困って人から借金したというまさかのエピソード(笑)。

社長から「配信、大丈夫か!?」とツッコミが入り、会場は大爆笑でした。

道脇選手は「得点を量産します!」と頼もしい一言。

しかしサイコロでは6を連発(笑)。

昼寝をするときは中野選手と同じ枕で寝ているという驚きの告白まで飛び出し、会場は笑いに包まれました。

呼び名も「ミチ」「ミッチー」「ゆたか」、何でもOKとのことでしたが、結局みんな「ミチ」と呼ぶことになりそうですね。

藤井選手はサウナ好きで、いわきに来て最初に訪れた場所が「時の湯」。

さらに中島舜選手とは大学時代3年間同じ部屋だったというエピソードも披露してくれました。

岡庭選手は「チームを勝たせる選手になります」と力強く宣言。

しかし「憧れの選手はいません」と答えると、「長友選手がチームにいたのに!?」とツッコミを受け、思わず苦笑い。

こういう自然なやり取りも、現地ならではの楽しさでした。



その後はいよいよ全選手が登場。

サインボールの投げ込みでは、会場は一気にヒートアップ!

人気選手が近づくたびに歓声が上がり、大人も子どもも夢中になっていました。

ただ、全選手による今シーズンの意気込みは時間が押していたこともあり、かなりテンポよく進行。

楽しみにしていたコーナーだっただけに、もう少し一人ひとりの言葉を聞きたかったというのが正直な感想です。

それでも印象に残るコメントはたくさんありました。

柴田選手の「必ず強くなって戻ってきます!」

中野選手の「免許を取ることと、堂鼻選手の穴を埋めること!」

木吹選手永木選手の「覚醒します!」

そして岡庭選手の、まさかの一言。

「魂!」

シンプルなのに一番インパクトがあり、会場から笑いと拍手が起きていました。

残念ながら山中選手松本選手は欠席でしたが、最後は山口選手が締めの挨拶。

「本当はあつき(山中選手)が来る予定だったんですが、沖縄旅行で……いや、体調不良で(笑)」

この一言で会場は大爆笑。

最後はしっかりと、

「J1昇格するため、今シーズンも応援よろしくお願いします!」



と力強く締めてくれました。

フォトセッション終了後は、選手たちが客席を通って退場。

なんと自分のすぐ横を歩いてくれたので、ハイタッチまでできました!

まさかこんな近くで選手たちと触れ合えるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。

久しぶりの現地参加でしたが、やっぱり会場でしか味わえない熱気や笑顔、選手たちの表情を間近で見られるのは最高ですね。

笑いあり、サプライズあり、期待感たっぷりの新体制発表会。

このイベントを見て、開幕がますます楽しみになりました。

今年こそ、みんなでJ1昇格をつかみ取りましょう!

スタジアムで選手たちを全力で後押ししたいと思います。