EVグロリア | 《今日も一所懸命》松山の車のでんきやさんのブログ

EVグロリア

毎日暑い日が続いていますが、皆様体調は大丈夫ですか?


ここ三か月ほど休みが無くちょっと・・・いや、かなりバテ気味のイワキ@社長です。


無事ナンバーを取得したEVグロリアですが、お客様に快適に不具合なく


お乗り頂く為に最終の調整をしております。


忙しさにかまけてアップしておりませんでした。すみません・・・




まず、パワステは絶対必要ですよね。



《今日も一所懸命》松山の車のでんきやさんのブログ-パワステポンププーリー
純正のパワステ用プーリーのアダプタです。



で、駆動用モーターのテールシャフトに取り付けると


《今日も一所懸命》松山の車のでんきやさんのブログ-プーリー取付
こうなります。




《今日も一所懸命》松山の車のでんきやさんのブログ-パワステポンプ取付
パワステポンプです。モーターマウントに固定、ちゃんとベルトテンショナーも付いてますよ。




《今日も一所懸命》松山の車のでんきやさんのブログ-パワステ完成
ベルトを取付て完成です。


これで一つ快適に運転して頂けます。




次は・・・・・・・・ヒーター関係です。


当初は電気ヒーターのスイッチを入れて使用する様にしてましたが、


よくよく考えるとヒーターのダンパが閉じている時に間違えてスイッチを入れると


危険だと思い(安全性は考慮していますが200%の安全性の為)変更、その際


フルホット及びデフロスタモードでスイッチが入る様にマイクロスイッチを取付ました。



《今日も一所懸命》松山の車のでんきやさんのブログ-ヒーターコントロール
これがマイクロスイッチです。車輌に取り付けた状態はかなり奥の方に位置する為、

どんなに撮ってもうまく撮影出来ませんでした。



そしてお次は・・・・・・・


コントローラーの熱対策です。


若干コントローラーの温度が上がるのが気になっていましたので


冷却ファンを取付ました。



《今日も一所懸命》松山の車のでんきやさんのブログ-コントローラーファン
コントローラーを一度取外しブラケットにファン用の穴を開け


ファンを二個取付ました。消費電流は0.5A計1Aと省電です。




《今日も一所懸命》松山の車のでんきやさんのブログ-コントローラー完成
冷却風を逃がすようにコントローラーを取り付けて


コントローラーの熱対策は完璧です。


これで、スロットル全開で走れますよ。




その他、


オーディオ取替、スピーカー4個取替


充電器の熱対策、・・・細々した調整をしています。



良い写真が無かったのですが(次回アップします)クリープ制御をバッチしですよ。


そのおかげでパワステが機能します。


クリープについては次回写真入りでアップいたします。


えっ、次回が遅いって~


ではさわりだけ・・・・・


回生機能とクリープ機能がうまくいかないので、


車速パルスを拾って時速5~10km以下ではクリープ制御、


それ以上では回生制御になる様にしています。


また、P及びNレンジではクリープはOFFになる様にしています。



詳しくは次回・・・


一気にアップすると長くなりますね。


次回からはこまめにアップする!!といつも思っているイワキ@社長でした。