今日のごはんリレー | いわきダンススクールのブログ

いわきダンススクールのブログ

福島県いわき市、泉駅から徒歩5分のところにあるダンススクールです。
スクールの紹介やダンスのことなど・・・書いていきます。

だいぶ前に、郡山ダンススクールの齋藤じゅんこ先生から、『今日のごはんリレー』たるものが回ってきたのですが、

今さらですが、ご紹介します。

今日の朝ごはん



休業期間中、なんとビックリ、朝ごはんを家族そろって食べるようになりました。

私達は通常、営業終了後(22時以降)に自分達の練習をするので、非常に不規則な生活、いや、むしろきれいな昼夜逆転生活を送ってきました。

ところが、コロナでいわきダンススクールが休業となってしまったので、規則正しい生活を送るようになったのです。

我ながらビックリ!

話は、『今日のごはんリレー』に戻りますが、現在、わたしがまともに料理しているのは朝ごはんだけなので、朝ごはんを紹介します。


これが昨日のいわきダンススクール菜園からの収穫です。

空豆は昨日のビールのつまみ。初収穫してみました。窒素過多だったのか葉っぱばかり繁っちゃって、肝心の実は若干小さいんですが、それでも大満足、美味し過ぎます!まだまだ空豆、なってるので、しばらく毎晩至福の時を味わえそうです。

で、セリの味噌汁にしようと思っていたのに、今日は寝坊してまって、早起きしてお腹が減った恵美子先生がすでに自分だけ、玉ねぎの味噌汁を作って、鮭を焼いて食べていたようで…。

行き場をなくした、セリは炒めてツナとマヨネーズで和えてサラダにしてみたら、けっこう美味しかったです。

目玉焼きの上には、昨日間引いたベビーリーフの赤ちゃんをのせてみました。

一度、こんなおしゃれなことをしてみたかったけど、間引いた芽の土をとるのがかなり面倒でいつもだったら捨ててます。

おまけに、玉ねぎも少しですが、収穫できました。


ついでに紹介しちゃいますが、収穫したセリはわたしのケチケチ家庭菜園からの収穫。
わたしはきりたんぽ鍋が好きで冬によく作るんですが、セリってけっこう高いんですよ。
だから水にさして、また生えてくるのを待って何度か食べるんです。でもさすがに3回くらい再生すると元気がなくなってきて、プランターに植えたら、


じゃ~ん!セリ復活~!
どれだけケチなんだ~(笑)

話は『今日のごはん』に戻りますが、朝は毎日こんな感じです。


これ、1週間くらい前の朝ごはん。

金山納豆
キムチ
わたしの漬けた梅干し

この3点は欠かせません。


以上、我が家の朝ごはんでした。