今日、家族の猫ちゃんが去勢手術しました。




行くときには、わかっていたようでキャリアバックに入るのを嫌がったけど、すぐに理解したようでキャリアバックにすんなり。


病院へ行って、キャリアバックから抱っこして台の上に座り、あまりにもおとなしくネットにくるまれ、引き渡し。

途中連絡なく、連絡がないことは予定通りに進んでること。

そして、17時半頃電話が来て無事に終了したので迎えに来てほしいとのこと。

病院に着いてから、先生から手術の報告があり、生まれつきのもののようで、卵巣が体外に引き出せず、通常より切開部を長くして、一人での手術が困難で、補助をつけて執刀したとのこと。

取り出した卵巣を確認させて頂きましたが、小指の先ぐらいの大きさ2つ。

出血は全くなかったようです。


再会した時に、おとなしかったようですがにゃ~と。

傷口は痛々しいですが、無事に帰ってきてくれた。


まだ麻酔が効いていて、立ち上がることはできず、自宅に帰っても、ずっとうとうとしてました。

でも、声を掛けるとしっぽを振って。

つい先程、歩き出しました。




ひと安心。


人間の都合で、まだ生まれてから7ヶ月で手術。


歩き出す前に、お風呂に入っている時、泣きました。

申し訳ないのと、無事に手術が終わって帰ってきてくれたことに。


ほんとに、ありがとう。


ゆっくり歩き回って、少しのご飯と水を飲んでます。


これから一緒に生きていこうね。