令和6年




近くの海岸に行き、初日の出を見に行って


今年の平穏と無事を祈って。


その日の午後、突然番組が変わり、能登半島の大地震。

そして大津波の警報。



私は無事を祈ることしかできず。



翌日からは大きな被害の映像と亡くなった方の数が刻々と増えて。


私は、あの日の記憶が蘇り。


東日本大震災も広範囲で大きな被害を受け、そして原発事故の被害も。

それでも、皆さんの力を借りて、復興はまだまだですが前に進めています。 




初詣に行ったとき、能登半島地震の被害に遭われた方への募金を募っていましたので、私も微力ですが募金をさせて頂きました。


どうか、命を大切にして、乗り越えて頂きたいです。


一緒に・・・