この場所に来て





見たことがないものの1つ










突然目の前に現れて





近づいても





逃げることなく





ちょっとの間





数年育ててる金柑の





甘い匂いを嗅いで





声をかけたら





何処かへ飛び出って行った。










初めて見る蝶





何を伝えに来たんだろう





















少し早いですが、今日は父親の一回忌法要を行いました。
お寺に行って、父親の戒名が刻まれた位牌を置いて、お経をあげてもらって。
位牌を見て、父親の顔を思い浮かべながら。
終わってから、塔婆を頂き、お墓へ。
先日新しい花を供えたので、水を足して。
お線香をあげて、手を合わせ。
身内は少ないけど、しっかり新盆をやり遂げるからねと。
その後で、細やかですが精進落としとして食事してきました。
お互い仕事で会えないので積もった話をたくさんしてきました。

これから、新盆の準備になります。
少しずつ準備しないと。

そして明日は、母親の命日です。