赤色





青色





白色






春から夏への





季節の変化を知らせる花










それぞれの色は





その場所の色





その環境の色










今の自分は白い紫陽花





いつかまた





鮮やかな色の紫陽花になりたい

















九州地方の熊本県を中心とした豪雨災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
昨年秋にいわき市でも豪雨により川が氾濫して甚大な被害が出ています。
これも地球温暖化が原因なのでしょうか?
環境について真剣に考えていかないといけないですね。

話は変わりますが、父親の頭痛が続いているようで、毎日のように電話がくるようになり、妻もいろいろ考えてくれて、まだ行っていない心療内科に行ってみたらと。
何故なら、頭痛は老人性うつから起きることもあることがわかり、チェックシートで見てみたら父親の症状が半分以上あてはまってるようで。
なので、先日の休みに父親を連れてある心療内科へ予約して受診してきました。
いろいろこれまでの経緯や父親の仕事など聞かれたことに対して答えると、最終的に栄養状態が良くないからとのこと。頭痛が栄養状態の悪化を知らせてくれるサインなんだよと。瑞々しい物で、ミネラルなど栄養価が高い食材(野菜や生魚、果物や昆布など)を摂ってみてと。
今までかかりつけ以外の病院をいろいろ受診したけど、こんなことは話されませんでした。
なので、帰りに栄養価がある食材を買って。
それで様子見ています。
頭痛がなくなるかはわかりませんが。
いろいろやってみるしかないので。
と同時に、父親も近所の方々の高齢化に伴い付き合いが希薄になり自宅に一人でいることが多くなっているのは事実。栄養も確かに運転免許持ってないため買い物にも行けず。
なので、その日に介護認定の申請もしてきました。介護区分はどの程度になるか、これから認定調査になるのでわかりませんが、デイサービスに通わせて、栄養と交流を持って心身の安定を図りながら生活させたいと思っています。
他にも配食サービスも考えています。