昨日辺りからいわきも

平年並みの暑さに戻りました。


夜中もクーラーつけないと寝れなくて

昨日もつけたままで寝たら朝寒い…


危なく風邪を引きそうになるとこでした。




今日は、自分では初めての岩盤浴に行ってきました。

場所は、茨城県北茨城市関本町にある

岩盤浴ゆずりはの湯。


行く前にネットで探して、いわきにはほとんど岩盤浴できるとこなくて…

ゆずりはの湯に行く前に電話して、準備していくもの確認。

岩盤浴するときに着る薄着、水分摂取のための水、入浴用タオル。


場所は国道から西側の静かな場所にひっそりと佇んでいて。



いざ、玄関へ

イメージ 1


受付済ませて、初めてなので説明聞いて。


初めは、専用の大きなバスタオルを1000円で購入。(ゆずりはの湯の名前が入ったもの)

(次回からはこのタオルを持っていけばタオル代はとられないそう)

(大きなバスタオルだったら家にあるのにと後でせこいこと考えてしまった😵💧)

そして、ポイントカードを勧められて作って。

こんな感じでポイントカード行く先々で作ってしまうから、財布がお札はないのに入ってるのはポイントカードばかり(;´д`)



中は昔の旅館のような感じで、ロビーにはレトロなコインを入れて聴きたい曲の番号を選ぶと聴けるジュークボックス。


廊下の両側には、昔のレコードのジャケット。
もしかして、今では手に入らない高価なジャケットもあったりして~

イメージ 2




軽装に着替えていざ、初の岩盤浴‼️

イメージ 5




夏休みは客が少ないようで、入ると高齢の男性の方ひとり。

ほぼ貸し切り状態!!

岩盤浴は、男女一緒。


初めての方は、60分でとのことで。


腹這いの方が温まりやすいとのことを聞いていたので、購入したバスタオルをひいて天然石の上に腹這いに。

20分位で温まってきて、仰向けになって。

足元の小さな袋に入っている天然石を痛いところにあてるといいので、左膝の上において。

時間が経つと、全身からじっとりと汗が…

時々水分とって。



途中からは高齢の男性の方が岩盤浴を終えて退室したので、念願の貸し切り~


時間になったので、浴室に移動しシャワーのあとに湯船に浸かって。

イメージ 4




脱衣所の掲示を見ると、岩盤浴の説明。

イメージ 3



へぇー、ここはラドン温泉で天然石から出るガスを吸って肺から血液に入って全身に行き渡るんですね。


外に出ると、体が軽くなったような…。

温泉とは違って湯あたりしてない。




帰る車の中で、久々に左膝が時々ズキズキ痛んだけど。

帰ったら治まってた。

これは、善くなるための痛みだったのか…不思議。


また行きたい!!