イメージ 1










今日のいわきは、曇りのち晴れでした。

風は弱く、暑すぎず過ごしやすい1日でした。



一昨日の夜勤、昨日の明けで今の職場での仕事を無事に終えました。
でも、少し前からの入居者様の風邪の蔓延で、夜勤入りの夕方に突然発熱した入居者様もいたり、他に数名の方が風邪が完治せず、一息つく暇もなく朝を迎えました。
でも、発熱した方は薬の効果もありますが高熱から微熱になり一安心。

とにかく無事に朝を迎えました。

夜勤の夜には、自立している数名の入居者様には辞めることを伝えると、涙して下さる方もいて。
私も申し訳なくて泣いてしまいました。


朝の日勤の方への送りの後に、簡単ではありますがお礼と力不足のお詫びをして。
感謝して頂いて、有り難く。


後から出勤してきたスタッフの一人には、最後だからと正直に言うからと。
そして、「無責任だ」と言われました。

私は、この職場に働かせて頂いて途中から相談員という役職に就かせて頂き、私なりに小さなことから出来ることをしてきましたが、なかなか通らず。

そんな中で、別の所では上の方との考えが合わず、退職者が絶えず。

私はその混乱を何もできなかった私の責任と感じて、ある程度退職者が落ち着いたのを見て退職させて頂きました。

無責任と言われれば、何も言い返せません。

でも、私が大切にしていることは、人を大切にすることです。
真剣に働いてくれる方が辞めていくのは私には耐えられない。


今度働かせて頂く所では、そんな事がないように、今度は上にたつものとして無責任と言われないようにしたいと思っています。


とにかく、今日から4日間は仕事忘れてのんびりしたいです。

今日は先輩と朝から夕方まで釣りをしました。
明日は、午前中は父親の肩の術後の定期受診の付き添い。
午後には、先輩からの誘いで、介護保険改定の説明会に参加してきます。
明後日は、猪苗代ドライブしてきます。