今日のいわきは、晴れています。


ただ、冷たい風が強く吹いてて外にいると寒いですね~


私もすでにヒートテック着ています。


今日は今月最後の夜勤です。

明日で11月も終わりです。

12月に入ると、いわきの各地でイルミネーション点灯が始まります。

今年も見に行きたいと思っています。




さて、先日の日曜日、父親の退院で送迎して午前中に終わったので、そのあしでぶらりドライブに。


予定はたてていなかったので、ふと浮かんだのが、私の好きな場所の一つの道の駅四倉へ。


なにも知らずに行ったのですが、なにか外で売ってる~。

よくみると、会津の新そばや鍋物、肉や海産物の串焼き、漬け物、近くではサンマのみりん干しの食べ比べなど。


ぶらぶら見て回っていると、鍋物を進めてる女性の方から「いかがですか?」と。

「これは何ですか?」と聞くと、

「ひらたけ汁です」と。

一杯400円。


曇り空で寒くて、温かい食べ物には引かれますよね。

すぐにたのんで、熱々のひらたけ汁を食べて。

ひらたけのだしも出て、美味しかったです。

その注文したときに写真撮らせて頂きました。


イメージ 3




イメージ 1





それ以外には、



イメージ 2




イメージ 4




イメージ 5





写真は撮ってませんでしたが、地元の方が独自に漬けた漬け物を試食。


大根の漬け物、菊の漬け物、白菜の漬け物、梅干しなどなど。


試食して、弁当に使う梅干しと大根の漬け物、白菜の漬け物を買いました。

ちょっと食べるのに手頃なお値段で。



少し離れた所で、サンマのみりん干し食べ比べできる場所がありましたが、もう終わっていて…残念( ´△`)




これから寒さ厳しい冬になりますが、いわきでもいろんなイベントあります。

仕事との兼ね合いですが、今年のいわきの冬を楽しみたいと思っています。





来月早々に、いわきの冬の桜イルミネーションも始まり、そして昨日温泉に行ったときに貼ってあったイベントも。


イメージ 6



是非行きたいと思っています。