20代、30代の転職は何とかなるレベルです。

実際に自分も転職してきましたので、実証済みで。

 

40代になると、厳しくなるとよく言われます。

 

 

能力があって実績をアピールできるなら、転職は可能だと思われます。

ただ、能力や実績がそんなにないなという状態だと、40代の転職は不可能ではないけど、

職種は限られてくるかもしれません。

 

 

例えば介護職なら門戸が広いですし、初任者研修さえ持っていれば採用されます。

ただね、、、、続けていくのが難しい業種なのも介護職なんですよ。

 

あとは警備員とかでしょうね。

タクシー運転手とか。

 

年齢が上がっての転職は、厳しくなる。これは本当だと思います。

 

 

ただ、資格を取ったり実績を作ったりと何かしらの武器になるものを作ると変わると実感しています。