ブログ再開! | いわき市  元 市議会議員  山本健一 活動ブログ

ブログ再開!

まことに久しぶりに、

ブログを書いてみようと思いました。

 

本日令和2年11月19日、

ある講演を聞きました。

 

講演者は、

戦艦大和は不沈艦であることの説明として、

大和の抗堪性(こうたんせい)について、

お話しされていました。

 

抗堪性とは、被害を受けても、

戦闘能力を維持する、

やられ強いというような意味です。

 

お話しされていた方は

抗堪性という言葉は使っていませんでしたが、

以下は、まあ、抗堪性のことですね。


大和は片舷に魚雷を受けて浸水しても、

反対側の注排水区画に注水してバランスを保ち、

横倒し、転覆を防ぐんですよ、

とのこと。

 

そんな説明、受けるまでもないなあ、

と感じていたところ、

隣の比較的若い人が、

へぇっと感心至極でした。

 

むむ、そうかこの程度のお話でも、

中には感心してくれる人もいるのかと、

わたしはそちらに感心しました。

 

ということで、

不肖山健のお話でも、

へぇっと感心してくれる奇特な人がきっといると思い、

綴ってみようと思った次第です。

 

次のブログに大和の抗堪性は如何に、

を書いてみたいと思います。