こんにちは。

劇団いわき小劇場です。

毎週火曜日の夜に文化センターで例会やってます。


さて、上演作品も決まり、台本の読み込みの日々です。

台本には小説とは違い地の文がありません。言葉の応酬が書かれているだけですが、ものすごく多くの情報が隠れています。それを掘り起こすのが現在の作業です。

これをキチンとやっておかないと、後々苦労するのです。

たとえば、ある男がいる。ここは男の実家。どうやら今は実家に帰省しているらしい。何故か男の知り合いもついてきている。

さてここで問題。ついてきた男はある男と一緒に来たのか?それとも時間差で来たのか?時間差ならどの程度差があったのか?そして今日から何日前に来たのか?今日で何日滞在しているのか?

これらをセリフの端々から類推して解いていくのです。

ついてきた男とある男の家族は初対面。でも台本上ここまでフランクに話しているなら昨日来たばかりではない。しかも「そんなに仕事休んで大丈夫?」というセリフもあるからここから類推すると…と言う感じにね。

じゃこれを踏まえてもう一度読みましょう。

これ、結構楽しいのよ。


さて、配役は決まったけどスタッフ不足が深刻です。

ということで、
毎度毎度の劇団員募集!
ピンポイントだと、当日の音響オペレーターが空いてます。
我こそはというあなた!
お待ちしています。

橋本ひとし。