すこんにちは。劇団いわき小劇場です。

例会を行っているいわき市文化センター。駐車場のところの植え込みに桜の樹があって現在満開です。街路灯に浮かび上がった夜桜がキレイですよ。


さて前回は、今年上演しようと思っている作品が決定して上演許可を申請したところまでお話しました。

動きがありまして、先週上演許可が下りました。

作品名はまだ明かせませんが、イメージとしては


一部の方には懐かしいこの建物が今回の作品のイメージのひとつです。


上演許可が下りましたので、まずは先週演出が決まりました。で、一部を除いての配役も。そして本日は残りの配役も決まりました。

先週からの持ち越しで懸案になっていた役が2つあったのですが、一つは今日初めて例会に来てくれた男子高校生が、初見とは思えない感情の動きで役を読みこなして配役をGET。もう一つの役も演出指名で決まりました。


さて来週からは本格的に台本の読み込み作業と、並行してスタッフの人選となります。

まずは制作のメンバーを決めて、そのあとは舞台監督と照明と音響の当日オペレーターの確保となります。

役者、舞台監督、照明オペ、音響オペ。

これは本番当日、いやもっと局所的に言うと【上演中】には相互に兼務することが出来ない重要なポジションです。

で、実は照明オペさんと音響オペさん、いま現在空席です。

大丈夫です。あなたでも出来ます。

なぜって?

私でも出来たからです。

劇場の最後列のブースから上演中の舞台とそれを観ている客席を感じながらフェーダーを仕切っていると、まるで自分がこの芝居を統括しているような感覚に陥ります。面白いですよ。

我こそはと言う方、例会を覗いてみませんか。

きっと今までと違った明日が始まる、かもしれません。

お待ちしております。


本日はここまで。

いつも私ですみません、の橋本ひとしでした。