この夏、忘れられない農業体験をしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日は、ゲームして遊んだよ~!」

 

「Tik Tok見てたの♪」

 

「ママ、またYouTube見てもいい?」

 

 

 

  我が子の・・

好きな遊びTOP3

 

1.ゲーム

2.TikTok

3.YouTube

 

 

 

 

 

 

時代の変化とともに、

私たちの子どもの頃にはなかった

遊びの種類が今はたくさん増えましたね!

 

 

 

 

無料で遊べて、

どんなに離れていても話しながら

できちゃうゲームもあるし・・・

 

 

 

 

 

 

自分の好きな動画が、

どんどんっどんどん、

自動で流れてくる便利なアプリもある!

 

 

 

 

 

とっても便利で・・・・

どれも悪いものじゃないし・・・・良い!

良いんだけれど・・・・。

 

 

 

本当にこれだけでいいのかな?

なぜか・・・モヤっとする自分がいました。

 

 

 

 

 

窓の外を見れば、

お日様が出ていてとてもいい風~♪

 

 

こんなにいいお天気の日は

友達とよく昔は

外で遊んでいたなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

なんて事を考えていたら

ついつい言ってしまうんです。

 

 

 

 

「外には遊びに行かないの?」

「ゲームやYouTubeばかりやってないの!」

 

 

 

そして

決まって子ども達は、

 

 

 

 

「YouTubeの方が面白いもん!!!」

 

 

 

(何だってーーーーーーー!?)

 

こっちはあなたの為を思って

心配して言ってるのに!!!!

 

 

 

 

「良いから!!遊んで来なさーーーーーい!」

 

 

 

 

 

 

 

なんて会話をつい数日前も

してしまいました。

 

 

 

本当は口うるさく

言いたくないんだけどなぁ~・・。

 

 

 

 

 

 

( これって、私だけ?? )

 

 

 

 

 

 

家にいる事がダメなんじゃない・・・。

YouTubeやゲームを

悪いと言ってるんじゃない。

 

 

 

 

 

 

ただ、

『それだけになって欲しくない』

って想う事がよくあるんです。

 

 

 

 

外に出てたくさんの人やモノ、

体験を通して子ども達は

自分で体感しながら成長する!

 

 

 

 

 

植物は見た目の違いだけじゃなくて、

香りや感触もそれぞれ違うし。

 

 

走って転べば痛いけど、

次は転ばないように気をつけながら

いっぱい遊んで汗だくにもなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時間が子ども達にも

必要なんじゃないか。

 

 

 

「今しかできない事」を

もっともっと大切にしてほしい♡

 

 

 お友達と一緒に思いっきり

外で遊び切ってほしい♡

 

 

 

 

 

 

可愛い我が子には、

 

「後悔してほしくない」

「今を存分に楽しんでほしい」

そんな親の願いが正直あります!

 

 

 

 

 

私も昔はよく外で遊びました♪

田舎だったので、

山はすぐ目の前だったんです!

 

 

 

友達と秘密基地を作ったり、

自転車レースなんかもして。

 

 

 

 

今考えると・・・・、

 

秘密基地は、

外から丸見えでした!(笑)

 

 

 

 

 

でも・・・

あの時の体験があったからこそ!

「自分で考えて行動する」

ことを学んだんです^^

 

 

 

 

幼少期や子どもの時の体験や経験って

未来に繋がる「財産」なんですよねっ♪

 

 

 

身体を動かして体験する事の良さを

知っているから外に出て欲しい!!

と思っています♪

 

 

 

 

みなさんの子どもの頃は

どんな遊びをしていましたか?

 

 

 

 

 

 

私自身口ばかりではなくて

一緒に外で遊んだり、過ごす時間も

増やしたいと思いつつ・・・、

 

 

 

家事や仕事が忙しくて

なかなか時間がとれなかったり。

 

 

子どもは子どもで習い事も

あるので「時間」をどう作るか・・。

 

 

 

 

 

なかなか子どもと時間が作れない、

というのが現実です。

 

 

 

 

 

何か親子の時間ができる

「キッカケがあれば」

何が変わるかもしれない!

 

 

そうだ!

 

イベント参加を理由に

” 家族でお出かけ ”

なんていかがでしょう?^^

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき市小川地区の自然に触れながら、

普段できない農家の仕事を体験する♪

 

 

 

 

お子さんとの時間や

身体を動かす時間も

マルっとできちゃいます♪

 

 

 

 

 

会場(チャコちゃん農園)は、

畑や田んぼが広がる場所にあるので

子ども達がはしゃいでもOK♪

 

 

 

遠くには小高い山が見えて!!

広大な土地と風景に開放感が拡がります♪

 

 

 

仕事や子育てのモヤモヤも吹き飛んで、

 

おかあちゃんも

おとうちゃんも

自然と笑顔が拡がります♪

 

 

 

また、

農作業をしながら子ども達と

ブルーベリーの変化を話したり、

新しい発見をしたり!!

 

 

楽しい親子時間を過ごしていたら

自然と話も広がって・・・

 

普段話さないコイバナや夢の話も

お子さん出来ちゃうかもしれません^^ぐふふ

 

 

 

 

 

今回のブルーベリー体験では、

 

【オリジナル木札作り】

自分が観察する

ブルーベリーの苗選びをします♪

 

 

 

自分の木を1本家族で選ぶことで、-

ブルーベリーへの愛着が湧き

家族で共通の宝物ができるんです♪

 

 

 

感じるもの、

学ぶものもより

深いものになりますね^^

 

 



 

 

 

農家さんは楽しいことだけじゃ

ないですよ~~!!

 

 

 

小雨や多少の風でも作業続行!

草むしりも大切な作業の1つ!!!

 

 

 

ということで

体験学習も小雨は結構の予定です、

草むしりもみんなでやりましょう♪

 

 

大変さもちょっと体験して

”農業”という仕事への興味も濃いものに

して頂きたいと思っております^^

 

 

 

 

 

農業体験をがんばってくれた

みなさんには・・・・

 

 

子どもも大人も喜ぶ!!

大収穫祭&ブルーベリージャム作り

もやりますよ~~~っ♪

 

 

楽しみにしていてくださいね^^

 

 






さらに!さらに!

こちらも大人気の・・・♡

 

 



農作業の後は、


大きなシートを広げてみんなで

ワイワイお昼タイムも毎回あります!

 

 

 



 


自然の中で食べるお昼は・・・

また格別です!!!^^







最終回の4回目は

ちょっと場所を移動しまして♪




 

夏にしか味わえない

” オリジナル縁日 ” 

を開催いたします!!  

 

 

 

 

 

 

嬉しいことに、

素敵なご縁が続き♡

 

ブルーベリー体験×学習は

今年で二回目の開催です!

 

 

昨年ご参加のお声を紹介します。

 

 

    

楽しく参加できてよかったです♪

子ども達は1番ジャム作りが

楽しかったそうです!

 

    

笑顔溢れる貴重な経験ができました!

小学生と一緒に活動出来たことは、

幼稚園生にとって刺激溢れるものでした♪

 

    

自然体験を子ども達にさせたかった!

親である私も虫は苦手ですが・・

少しでも克服も兼ねて参加しました。

準備を重ねて楽しいイベントにして下さり

感謝しております。

 

    

暑さが大変でしたが、楽しく参加

できました!ブルーベリーソーダは

すごく美味しかったでそうです!

 

 

 

 

 

 

 

『今の子供との時間は

  今しかない!! 』

 

 

 

でも・・・

 

分かっていても、

時間や気持ちに余裕が無い時も

あるますよね?

 

 

 

 

\ そんな時は一歩踏み出して! /

日常から離れる時間をもつことも

大切なのかもしれないと思います。

 

 

 

童心に帰って大自然の中で、

子ども達と走り回るのも楽しいですよ♪

 

 

 

そんな時間を

選択してみませんか?^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリー体験×学習

詳細はこちら!

 

↓↓↓

 

 

 

 

【 開催日時 】
第1回目 5月19日(日) 
第2回目   6月16日(日)
第3回目   7月13日(土)
第4回目   8月18日(日)

各回10:00〜12:00
(第3回目は、日照時間により
時間変動の可能性があり)
※小雨決行

【 募集組数 】
10組


【 開催場所 】
⚫︎第1回目〜第3回目
 ブルーベリーチャコちゃん農園
(福島県いわき市小川町下小川小沢口付近)

⚫︎第4回目
 いごくBOX 〈縁日開催〉
(福島県いわき市常磐西郷町岩崎16-5)

【 持ち物 】
・長袖長ズボン
・水分補給できるもの
・筆記用具
・バインダー
・虫眼鏡(あれば)など

※詳しい持ち物については、
後日ご連絡いたします。

【 参加費 】
1家族 ¥8,000 
(家族間での人数制限無し)

※お友達やお知り合いの方が
一緒に参加希望される場合、
お一人様¥500を当日徴収します。
( 受付にて精算お願いします)


【 お支払い方法 】
・PayPal決済
・口座振込
※準備物等の関係により、
前払いのご協力をお願いします。


【 ご参加特典 】
・世界に1つだけのネームタグ作り
・採ジャム作り体験
・お野菜お土産付き
・ブルーベリーのお土産付き
・ブルーベリーの観察記録
・想い出の集合写真&家族写真
・オリジナル縁日子ども回数券

 

 

こちらからお申し込み、

お問い合わせください。

 

↓ ↓

 https://x.gd/wL1zM

 

 ↑ ↑

 

 


この夏!!

私たちと一緒に自然と笑顔の時間が増えて

家族の楽しい時間も増えるような♪

 

 

 

 

そんな素敵な時間を

一緒に過ごしましょう~^^

 

 

 

きっと子ども達にとって

この夏、忘れられない最高の想い出が

できること間違いなし♪

 

 

 

みなさんにお会いできることを

運営一同楽しみにしております♡

 



 

いわきおかあちゃんの会

運営一同