2月22日  杉の植林と花粉症 | 岩上安身 オフィシャルブログ powered by Ameba

2月22日  杉の植林と花粉症

そろそろ花粉症の季節。目は涙目。鼻はむずむず、くしゃみ止まらず。
このスギ花粉症、今や国民病ですが、実は政策的貧困が蔓延を拡大しているらしい。
明後日、アレルギーについて詳しい先生に取材します。

取材を受けてくださるのは、中山秀夫先生という皮膚科・アレルギー科の医師。
医学博士。
花粉症など、アレルギーの研究をされていて、とても説明が上手な方です。
「ハクション議員連盟」という議連にも呼ばれて、説明し、官僚とも議論した経験があり、官僚制の壁は破れないと、あきらめかけたそうです。

杉ばかりの植林を転換して、落葉樹にすれば、全然、違ってくるはずと、中山先生は主張します。
このまま杉を増やし続けていけば、国民全員が杉花粉症患者になる日も近いとのこと。
花粉症のために失明する患者さんが毎年、出るそうです。

ごめんなさい!
落葉樹ではなく、広葉樹の間違い。失礼しました。

おお、ちょっと間をおいてツイッターにログインしたら、花粉症、他人ごとではない人、たくさんいらっしゃいますね。
勉強になる情報提供も。ありがとうございます。
ハッシュタグ、つけとけばよかったですね。
今からつけて、お役立ちなツィートには、RTしますか。 #kafunnshou