ロードバイクで湘南から鎌倉を走る | 岩上安身 オフィシャルブログ powered by Ameba

ロードバイクで湘南から鎌倉を走る

昨日は長雨が嘘のように晴れて、気持ちのよい週末になりました。


 



待ちに待ったロードバイクのデビュー。うってつけの陽気です。





先日、納車されたばかりの真新しいロードバイクを、ワンボックスカーに積み込み、まずは境川サイクリングロードへ。 





クロスバイクはSPDにしているので、ビンディングは慣れているとはいえ、ロードのルックはまた違う。着脱が簡単ではなく、やはり練習が必要。





ということで、走りはじめは、コケても大事故にならないようにと、サイクリングロードから。 





昨日は、同じ時期に同じ店でロードを購入した、マイミクのにゃむこさんも、新車をお披露目。ヴァージンホワイトのような白が眩しい清楚なアンカーです。





一緒に走ってくれた仲間は、たにやん、みっちーさん、toshiさん、ニューフェイスのマキコさん。マキコさんは、僕が走っている間、サブドライバーもつとめてくれました。ご苦労さまでした。





僕もにゃむこさんも、コケることなく、無事に江ノ島に到着。もう、夏が来たかのように、にぎわうビーチ。青空、四月か五月を思わせるまばゆい陽射し。 





行列のできる店、「とびっちょ」で、シラス丼にありつくと、134号線を一路東へ。





由比ヶ浜に無事に到着……のはずが、なぜか逗子に行ってしまった人たちもいて()、しばし休憩。 





このときに、左足のシューズ裏のビンディングのねじが、一本とれていることに気付く。クリートがゆらゆらしていて、どうも着脱がスムーズでないと思ったら……。 





きちんと外れないと、事故を起こすところでした。危ない、危ない。  



最後は、披露山公園。急な坂を登りきって、夕陽が富士山の傍ら、逗子の海に沈む絶景を堪能。 





少年の頃のように、はしゃいで遊び疲れて、夜はぐっすりと眠りこけることができた、晴れやかな一日。素敵な、幸せな日曜日でした。





一緒に走ってくれた友に感謝! ありがとう!