再検査したら……インフルエンザだった | 岩上安身 オフィシャルブログ powered by Ameba

再検査したら……インフルエンザだった

熱がしつこい。がっつり寝て、汗をかくと、37度くらいまでいったんは下がるんだけど、また上がってしまう。





解熱剤もなくなったので、近所のクリニックへ。すると、「そんなに熱が下がらないのはおかしい。インフルエンザの可能性があるから、もう一度、検査してみない?」と言われ、再検査することに。





そうしたら、「ビンゴ!」ですと。





インフルエンザなのだと。





えーーっ。





木曜日にした検査では陰性だったのに………。





前回は、鼻の中を綿棒でぐりぐりするとき、少しやり方が甘かったのかもしれないね、ですと。





そういえば、たしかに、今日の看護婦さんは、容赦なくぐりぐりしてたな……。





あるいは、最初は風邪だったのだけど、途中から、インフルエンザに感染したのかも、ですと。





いずれにしても、再検査してよかった。風邪薬(抗生物質)をのんでるだけじゃ、インフルエンザは治らないものね。






教訓。インフルエンザの検査は、しつこく、念には念を入れて、再検査を。





皆様も、どうぞお気を付けください。





で、新しい薬をいただいて、近所で食事してきたのだが……。





いったい、なんという陽気。





暖かいどころじゃない、暑い。





道行く外人さんたちは、軒並み半袖に、サングラス。Tシャツだけじゃなく、



アロハ姿も……夏か





気が早いなあと、思って帰ってきたら、なんと静岡では夏日を記録したとのニュースが。





東京で22度、静岡市は夏日に





昨日、例年よりも早い春一番が吹いて、その翌日の今日が夏日……。 






厚着して、布団をかぶっている僕は、完全に出遅れた感が。