おめでたすぎる | 岩上安身 オフィシャルブログ powered by Ameba
2009-01-24

おめでたすぎる

テーマ:ブログ

オバマ大統領への支持率89.7%――期待したいことは?



ブッシュと比較して、平和主義者であるかのように持ち上げられているが、それは虚像。持ち上げられすぎ。 



しょせんは、世界一の好戦国アメリカの大統領。イラクからは兵をひいても、アフガンには兵を増やす。



圧倒的な戦力でパレスチナの一般民衆を虐殺したイスラエルをたしなめることもなく、逆にハマスを激しく非難、イスラエルの一方的な支持を、就任早々、国務省で明言。 



黒人初の大統領だからっといって、本質はなーんにも変わってない。アメリカの暴力的な体質、異常なまでのイスラエルびいきの姿勢に、何の変化もありはしない。 



オバマが、就任演説で繰り返し、宗教的な使命のように語った自由とは何か、いったい誰の自由なのか。 



ユダヤ人の自由、資本家の自由、米軍が民間人まで殺戮する自由……それから???? 



少なくとも、パレスチナ人の自由ではない。 



オバマのカリスマ性も、魅力も認める。だが、しょせんはアメリカの大統領。甘い幻想を抱くべきではないだろう。 



いずれ、化けの皮ははがれる。 



必ず、だ。 

岩上安身さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース