眉山を下る | 岩上安身 オフィシャルブログ powered by Ameba

眉山を下る


昨日は冷たい雨が降っていたのに、今日は晴れ上がって、陽射しが暖かい。いいお天気!  



今、淡路のハイウェイオアシスで、休憩をとっているところ。 



昨日、愛媛から香川を通り、徳島に宿泊。朝、映画にもなった、眉山にのぼってみた。行きはロープウェイ。帰りは、自分の足で下ってみようと、下山したのだが……。 



これが大変。 



道らしいものがあったのは、はじめだけで、あとはとんでもない急傾斜の荒れ地。石と岩ばかり。靴底がツルツルのスニーカーでは非常に危ない。 



でも、もう下りはじめてしまったので、仕方ない。おっかなびっくり、なんとか滑落せずに下りおりたが、おかげで膝はがくがく。 



山登りもしたいのだけど、もっと日頃から足を鍛えておかないとダメだなと、痛感。



お昼前には、ハッスィーさんをたずねて、市内のお寺に。



ハッスィーさんは、東大教養学部を出ているだけあって、さすがに博識。仏教をめぐる雑談をひととき楽しんだ。



ハッスィーさんとは、mixiで知り合ったのだけど、共通の知人がいることが判明。世間は狭い!



本当は、もっとゆっくりしていきたいところだったが、なにしろ、東京までは遠い。明日も朝早いので、なんとしても今夜のうちに、帰京しなくてはならない。 



ということで、残念ながら、早々にハッスィーさんのもとを立ち去らなくてはならなかった。名残惜し。



ハッスィーさん、コーヒーをご馳走様でした。また機会があったら、遊びに行きます。  



さて、これからまた、走るぞ。