翼の折れたエンジェル
30代に聞いた『小学校時代に好きだったアイドル』、1位は「光GENJI」
今日、東京国際フォーラムへ、中村あゆみのライブを見に行ってきました。「とくダネ!」の小倉智昭さんからの、いただきもののチケットだったんですが。
中村さん、「とくダネ!」のスタジオに来て、生で歌ってくれたこともありました。
デビュー25周年、だそうです。一時引退して、10年も、ブランクがあったそうです。
デビュー曲の、翼の折れたエンジェルだけしか、ヒットに恵まれなかった人だけど、その一曲が、今も生命力を持っているのは素晴らしい。
中村あゆみという、アーチストには、特に思い入れはないんだけれど、この曲は、なぜだか、今でも大好き。名曲だと思う。
もう40を過ぎているけど、かなりトレーニングを積んでいるようで、体は動くし、腹筋は割れているし。歌声は、パワフルで、肉体の衰えをまったく感じさせませんでした。そこは、すごい。
四半世紀前に、一瞬だけ輝いたアーチストが、まだ、こうして現役の姿で見られるのは、ある意味、奇跡のよう。
パッと咲いて、パッと散るばかりが、美徳じゃない。粘りに、粘ることも、大いにアリです。
いつ、どこで、花咲くか、わからないもの。人生は。