過去の記憶を呼び起こして文章化するのは、この文を書きながら無理だと秒で判断



【2023.12.17】

とあるボルダーが気になって情報収集に目処が着いたので来訪


あった、しかも結構理想的な岩🪨


これを発見&初登した人、マジで羨ましいぜ🤤


12月頭にやった左手人差し指が痛むので、周辺の小岩だけトライ


メインディッシュは指が復活してからのお楽しみ




【2023.12.30】

みんな大好きGoogle Earth先生で航空写真を見たり、国地の白地図眺めたりして過ごす日々、、、

そんな最中、良さげな場所を発見、即出発


路肩に車を停めて、いざポイントへ

「素晴らしい…ヤバ過ぎる」


そんなアホみたいな感想しか出ない程、期待以上の場所だった

あの時の感動は一生忘れないと思う

(後々知ることになるが、未踏エリアではなかった笑)


1週間前にトライした「シアー」での指裂けが治って無いので、探索のみで終了

皮膚が引っ付いたら友人にも紹介しよう、みんなでやろう、その方が楽しいに決まってる


同日、幻と噂されていた片玉村を発見

こっちは先のエリアに区切りが着いたらトライし始めようかな




【2024.1.6】

2023.12.30に行ったエリアに再入

今回はソロではなく、友人のドラえもんa.k.aムサシさんも一緒


左手人差し指は以前痛むもののテーピングをすれば問題ない感じ


この日はエリア全体の把握を中心に、1番取り付きやすそうな岩から掃除を開始


以前に開拓をした時の装備で突入したら全く歯が立たなくてびっくりした


というか、寒過ぎる🥶

駐車スペースから直線距離は大したことないのに明らかに5℃は低い、イカれてやがる


そして、この環境が後々の僕らに色んなドラマを見せてくれたのだが、それは記憶の中に留めておこうと思う(別に忘れた訳じゃないよ、ただ時系列が追えないのさ)


結局この日は掃除に四苦八苦し、1本だけ苦し紛れにラインを引いて終了

持ったカチが氷だったことあった😅

看板課題になりそうな岩は上部の掃除ができる装備がなかったので、下部練のみ


明日も連続で来る予定だったので、装備を整える為早めに撤収


いや〜、それにしても寒い❄️

しかし良いエリアだ


(玄関岩)

[新着課題]

氷結カンテ 4級




【2024.1.7】

再訪

やっぱり、寒い❄️

体の芯まで凍るようなこのエリアは後々、「寒獄谷」と呼ばれるようになった


昨日の反省を活かし、掃除用具を充実させた

ロープも持って来た

脚立もある

秘密兵器もある


時は来た、さぁ掃除だ



寒い、寒過ぎる❄️

防寒はガチでしていたがそれを貫通する破壊力

それでもトライしたいという熱量で入念に掃除していったことで少しは暖かくなったか?


いや、「脳が感じることを停止した」の間違いか😑


掃除がひと段落したのが、昼過ぎ

そこから看板想定課題をトライし始めた


上部の確認も兼ねて、スタンドでトライ

ドラえもんがサクッとフラッシュ

僕は慎重になり過ぎて3try


上はマントルパートも含めて悪くない

ホールドは明確だし、登っていて気持ちいい感じ


それでは下部から繋げようか

150度は被ってるであろう岩の下部からSDでスタート、掛かりの良いホールドに手を飛ばして、ぐいぐい登るこの感じ、良いぞ


核心のムーブは何通りか選べそうだけど、ドラえもんはパワームーブを選択


僕は理想ムーブを選択



敗退した

でも、ドラえもんは登れた


正直かなり悔しかった

勿論、苦手な強傾斜しかも150度近くある

薄かぶりが好みの僕は順当な結果だと思う

それでも看板課題のFAは取りたかった

もっと真面目にトレーニングしていれば登れたのだろうか、指が完全なら出来たのでだろうか

そんな思いに駆られたが現実を受け止めるべく表情には出さないように心掛けた

(ドラえもんは気付いていたのかも知れないけど)


この日はこれで力を使い果たして終了

エリアの充実度がこの段階でも良かったので、友人グループ「いわいわ」のみんなも誘おう


(不動岩)

[新着課題]

不動明王(ver.スタンド) 3級

不動明王SD 初段



【2024.1.8】

怒涛の3連登

天気はかなり怪しい、ん?雪降ってる?☃️


抜け駆けは良くないか、と思いつつ見つけたの僕だし自由に好きにやるかってことでメイン岩以外のぱっと見簡単に見える岩をトライ


「ぱっと見簡単」これが沼の始まり


挙句今日は雪が降っている❄️


3連登の疲労と寒さと雪でコンディションは最悪

数本ラインを引いて終了

(雪岩)

[新着課題]

粉雪 7級

はじめてのマントル右・左 10級

制咜迦童子 3級



【2024.1.13】

今日も寒獄谷へ

今回はいわいわの友人も参戦

僕、ドラえもん、グラサン、主夫の4人体制


今日も極寒、、、ん?様子がおかしいぞ


寒くない!寒くないぞ!(7℃)

完全に狂ってるのである

でも、年始の寒さとは比べ物にならないくらい暖かい

そりぁ湯河原とか城ヶ崎と比べれば極寒であることには間違いないのだか、そういうことではない😑


面子も揃って、寒くない、掃除のチャンスだ

一気に岩を掃除していった


ドラえもん、グラサン、主夫の3人は玄関岩を掃除してトライ

(玄関岩、カンテ面)


僕は不動岩の裏面の通称丸太Pを整備してトライ


(裏不動、通称丸太P)

みんなでワイワイかと思えば、丸太Pに取り憑かれてしまった僕は執拗にトライを重ねることになってしまった


昼ご飯休憩は秘密道具を囲んで団欒


お昼明けからは不動明王SDをグラサンと主夫がトライ開始


僕は引き続き、丸太P


ドラえもんは不動明王SDの右抜けPに着手

ドリームな課題が否めない右抜けPに果敢にトライしようとするも歯が立たないドラえもん


僕以上垂壁クライマーのグラサンは不動明王SDに大苦戦


主夫は確実に高度を上げているが核心直前の一手が安定しない様子



といった状況でみんな楽しんでてなんか嬉しい気分

そんなことは置いといて僕といえば、、、

ライン取りに悩んでいた

ぱっと見で分かるラインは簡単過ぎたのだ

ここで難しさを求めるのか、綺麗に引くのかかなり迷ったが取り敢えずホールドに導かれる方を選んだ


日も影ってきてヨレがきたあたりから、前回掃除した雪岩のトラバースをセッション


左手人差し指故障中の僕はカチが握りきれず、またも敗退、みんなもヨレて敗退


この岩がこの後、1番課題が多く出来ることは知る由もない


[新着課題]

氷平線 2級

おおかみ 1/2級

煩悩 4級



【2024.1.18】

俺のターン、ドロー!必殺!「有給」


使っちゃったよ

週末天気が崩れることが予想されたので、なんとしてもトライしたかったのでド平日の寒獄谷へ


前日に2日分の仕事を詰め込む荒業で気合いの有給休暇


この日は前回と違い、極寒❄️

その代わり湿度はかなり低く岩のコンディションは良さげ

前回の帰りにマットを1枚預かったので有り難く使わせてもらいました

メイン3枚、サブ2枚をエリアまで運ぶのはめちゃくちゃ疲れた


今日のトライは丸太Pに絞り込み

ちなみに丸太Pはなぜ丸太Pかと言うと、岩の背後に極太の流木があってそれが落下予測地点に被っていたので丸太切りするしかなかったから


脳筋Style、人力、手動チェーンソー



この日は核心の1手に集中、グランドアップにこだわってきたこともあって鬼トライ




敗退した

核心の1手が止まりそうな時もあったが、寒くて指先が悴んでいて捉えた感覚が良くなかった

(極寒でもなんで上裸なんだろうか、、、)


マット1枚を残置して土曜日の早朝に回収しに行った



【2024.1.27】

今日も今日とて、寒獄谷へ


駐車場に着いた段階では暖かい気がする

けど、エリアに入ればいつも通り極寒だった❄️


メンバーは僕、ドラえもん、グラサン、主夫の4人


前回揃った時にグラサンがスラブある?って聞いて来たこともあって僕はスルーしようとしていた岩をパスした


午前中は例の如く掃除&整備&丸太P


グラサン&主夫はスラブをロープ張りながら掃除

やっぱりリードクライマーはロープの扱いに慣れてて羨ましい


ドラえもんは不動明王SDの右抜けPのトライ環境を快適にすべくリップ付近の整備


僕は丸太Pに幽閉


スラブの掃除がひと段落したところでセッションスタート、丸太Pから脱獄してきた僕も参戦した


まず向かって左のラインをトライ

みんなフラッシュ、と言いたいが僕は例の如く3try


次に中央のラインをトライ

足上げが見えなくて苦戦、上部の苔を払い切ってなかったのでスリップに怯えてながら、僕以外の3人が完登

4人とも得意分野が違っておもしろい🤣

スラブ大苦手のドラえもんは子鹿みたいになりながら登ってた

僕は相変わらず左手人差し指故障でカチが握れないので丸太Pの為にも戦略的撤退


お昼ご飯はいつもと同じく秘密道具を囲んで団欒


午後は3人は雪岩セッション

僕は引き続き幽閉


主夫があっさり右から左へのトラバースをFA、他の2人も続く


丸太Pの核心が止まり出して、ムーブが洗練されて来た僕は1トライの精度を上げるべく適時レストを挟むことにした


その間、雪岩セッションの観戦

逆トラバースおもしろそうじゃね?って誰かが言ったような気がして、そこからセッションスタート


抜けの下地に刺さりそうな流木があってそれを折るのに悪戦苦闘

主夫が両手にハンマーとノコギリを持ちながら闘う姿は面白かった🤣


でも、切れない、折れない、強いこの木


ドラえもんがでっかい石を拾って来て、それを投げたらあっさり折れた


秘密道具ではなく、脳筋Styleだった

そんなことがあったからこの岩は「雪岩」だったのにいつの間にか「石投げ岩」に変わってしまった


逆トラバースの抜け部分だけを切り取ったラインをドラえもんがFA


繋げようとしても毎回1日の最後にやり出すからヨレて繋がらない、持ち越しになった

(旧雪岩、現石投げ岩)


丸太Pに幽閉中の僕もこの日の終わりに渾身のトライでリップまで来たが、ヨレを考慮して撤退

次回に持ち越しになった


[新着課題]

米男 4級

米男SD  1級

胚芽ダイレクト 3級

上品トラバース 3級

石投げ 4級



以上、とても長くなったが主に1月の記録

こんな感じで1ヶ月にあったことやクライミングに関する個人的な意見を書いていければいいなと思ってる