貴方の投稿内容が商店に張っています。

私も同感で、島で世話になると思うなら、責めて島に感謝の気持ちを持って、お年寄りにお返しの気持で奉仕してはいかがと思います。


張り紙には時間700円で草刈り、墓掃除等と書いてますが、本来はお年寄りが一番気にしている事です。名前を連ねている方達は島外から避難として来た人、Uターン、Iターンと称してる方達と聞きましたが。

どうなんでしょうねー。

私には理解できません。


それから先ほどのKRYニュースで広島県議の無免許運転をリコールと放送していましたが、祝島における公人の無車検無保険も是非に取材して取り上げては如何ですか?

それとも既に承知しているのならば取り上げない理由を、是非に報道して下さい。


次に12月23日付け中国新聞。お店で買い物に包んでくれた新聞紙を広げたら、何処かで聞いた名前だったので読んでみると、脱原発の祝島〔先進的〕の見出しで金子勝他20人が島を見て回り、放牧豚(消毒設備なし)は先進的な取り組み、期待を寄せた取れた肉は東京の高級?料理店に直販と書いてあった。


確かこの店は、西麻布にあるレストランで、ブログでは柳井港より新鮮な魚を取り寄せてと書いている。帰ったら行って食してみましょう。余談ですが柳井出身者の方が上関から魚を取り寄せて、新橋で料亭小和田を出店しています。

ときおり著名人も通っているみたいです。ちなみに私も数回おじゃましました。


話がそれましたが、中国新聞の記者は、私が4年前に島に長期滞在するようになったおり、報道内容について疑問を感じ質問した久保田剛記者でした。

その質問内容は、祝島についての報道は何故に反対のみで少数とはいえ賛成者の人達は取り上げないのか?平等を原則にしている報道が、平等と思えないと、理由を尋ねた記憶がある。

答えはなかなか難しいとの返事でした。


そうでしょう。島に来るマスコミは、最初から反対派の取材で軽トラ〔当時〕を用意された取材ですから?まるでやらせです。


その時、島での無車検無保険を質問してみたが、明確な答えはなかった。

柳井警察に文書を提出する旨を告げたときに記者、久保田氏は多分やらないでしょうと言った。


何だこれは?

それが私の故郷に於ける上関原子力発電所建設問題(特に祝島)報道は、歪曲されていると感じた始まりでした。


追伸;地方局:NHK山口:TYS:YAB:特にKRYにお願いします。祝島にも

発電所建設賛成の人たちがいて、貴方達の偏った報道に傷ついています。

ときおり、定期船でカメラを担いでマスコミ面をした人を見かけると、無性に腹がたつ。他にニュースは無いのかと?聞いてみたいときもあります。
よほどネタ不足なんでしょう。

是非、賛成が悪で〔私はそう思える〕反対が正しいと云わんばかりの報道と義務果たしてない公人及び地方局で取り上げる人達〔写真等所持〕の報道は確認していただきたいものです。

それこそが、マスコミの使命ではないのですか。


BPOでは報道は平等でなければならないと記している。


祝島 中村竹司のたった一人の行政改革  /上関町祝島/ブログ/我孫子市/少年野球/イシハラ企画/緑地管理/屋外運動施設管理/草刈