僕は、女性から恋愛相談を受けやすい体質を持っている。特に恋愛経験が多い訳でもルックスがイケてる訳ではないのだが、男らしくないからか、女子は話しやすいらしい。

学生時代の話だが、アルバイト先の女友達の
彼氏に言い寄ってくる女が現れたという話だった。
言い寄ってきている女の事を最年長だったので年増女と呼ぶ事にする

年増女は、最近入ってきたばかりのアルバイト。口には出さないが出会いを求めているのでは?という噂も浮上してきた。

彼氏の方もまんざらでもないようなリアクション。携帯番号を交換していることを黙っていて連絡も毎日取っている、ということが発覚したというのだ。 

相談口の彼女がいうには、年増女は自分の彼氏に気があるし、狙っているのは間違いないが、誰でも良い可能性があるというのだ。入社して次の日にはもう、男性アルバイトの全員の番号を聞き上げたというのだ。

ここで、1つおかしな事に気づいた。そう、僕は番号を聞かれていないのだ。

ホントにみんな知っているのか確認を取った。どうやら聞かれていないのは、僕と、当時いけてない男の2人以外はみんな、年増女の番号をゲットしていたのだ。

僕はその年増女はタイプではないが、ものすごく腑に落ちなかった。

その後の年増女は別の高校生男子と付き合う事になり、ほどなくして退社した。その後の2人の関係は僕は知らない。その間僕は、年増女の前でちょくちょくわざとらしく携帯を取り出してはポケットにしまうという行動を繰り返していたが、2人が番号を交換する事などなかったのであった。