先端のテレビ in ロスアンゼルス
9月第一週のレイバーデイ連休に、ロスアンゼルスの家電量販店に行って一番驚いたのはテレビ。有機ELテレビは日本ではソニーから画面サイズ11インチで希望小売価格が20万円で店頭に飾ってあります。大画面が出るのはもう少し時間が掛かるだろうと思わせる価格設定ですね。しかしロスアンゼルスでは、すでに、SAMSUNが、56インチ、52インチ、42インチを、店頭に並べて売っております。価格はそれぞれ、2599ドル、2099ドル、1599ドルです。ディスプレイの厚さはなんと3センチぐらい、画の額を壁につるすと同じ、ワイヤーでの壁掛け式。軽いからこれができると納得しましたが。はっきり言ってショックを受けました。世界のトップを走っていると思っていた日本のテレビが、現在、ロスでは旧式の、安売り対象に成り下がってしまったようです。液晶に比べ省エネ40%、厚さ3センチ、値段も値崩れする前の液晶と同じくらい、そして画面のきれいさは、ちょっと格が違うと言う感じを受けました。コントラストが高い?白が輝いている?横に並べてあった日本製のLCDが、かわいそうくらいでした。
韓国メーカーは日本では人気がありませんが、この現状を見るにつけ、世界の最先端が日本では楽しむことはできず、国内メーカーの国内産と言うだけが売り物の、世界的には遅れた製品を世界価格の倍で買わせられる消費者は悲しいですね。国内企業育成のためと言う大義名分に賛同して高い製品を買う人も居ると思いますが、私は安くて進んでいるものを買いたい。高くてもよい人は、ヤフーオークションのような感覚で、店頭で表示価格に10万円上乗せして買ってもらったらいいわけで、普通の人には、世界価格で販売してほしいものです。
※同じ韓国メーカーLGも有機ELを並べて居りましたが、こちらは液晶と、変わらない感じがして、完成度が低いのかなと感じました。
9月第一週のレイバーデイ連休に、ロスアンゼルスの家電量販店に行って一番驚いたのはテレビ。有機ELテレビは日本ではソニーから画面サイズ11インチで希望小売価格が20万円で店頭に飾ってあります。大画面が出るのはもう少し時間が掛かるだろうと思わせる価格設定ですね。しかしロスアンゼルスでは、すでに、SAMSUNが、56インチ、52インチ、42インチを、店頭に並べて売っております。価格はそれぞれ、2599ドル、2099ドル、1599ドルです。ディスプレイの厚さはなんと3センチぐらい、画の額を壁につるすと同じ、ワイヤーでの壁掛け式。軽いからこれができると納得しましたが。はっきり言ってショックを受けました。世界のトップを走っていると思っていた日本のテレビが、現在、ロスでは旧式の、安売り対象に成り下がってしまったようです。液晶に比べ省エネ40%、厚さ3センチ、値段も値崩れする前の液晶と同じくらい、そして画面のきれいさは、ちょっと格が違うと言う感じを受けました。コントラストが高い?白が輝いている?横に並べてあった日本製のLCDが、かわいそうくらいでした。
韓国メーカーは日本では人気がありませんが、この現状を見るにつけ、世界の最先端が日本では楽しむことはできず、国内メーカーの国内産と言うだけが売り物の、世界的には遅れた製品を世界価格の倍で買わせられる消費者は悲しいですね。国内企業育成のためと言う大義名分に賛同して高い製品を買う人も居ると思いますが、私は安くて進んでいるものを買いたい。高くてもよい人は、ヤフーオークションのような感覚で、店頭で表示価格に10万円上乗せして買ってもらったらいいわけで、普通の人には、世界価格で販売してほしいものです。
※同じ韓国メーカーLGも有機ELを並べて居りましたが、こちらは液晶と、変わらない感じがして、完成度が低いのかなと感じました。