こんにちは、Myuです。

ブログを読んでくださった方、ありがとうございました。

 

昨日はダラダラした1日をお届けしましたが、夕方16:30頃出かけるかと

上野の方まで出ていき、カフェで仕事していました。

19:30ごろまで仕事して、食材買って帰宅してから調理。20:15くらいに夕食。

あー思い描いていたのとは違う!でもタスクが1つ(仕事)終わったのはよかった。

 

今日は昨日よりはマシ。

7:30 目覚め~湯山玲子×肉乃小路ニクヨのYoutubeを見る

8:30 朝食作り

9:30 朝食食べる→スマホゲーム

11:15 ブログでも書こうかと起きる

 

うん、昨日の夕方までダラダラよりは遥かにマシ。

天気がいいことも後押しして、気分は良い方です。

 

さてさて。

表題の件ですが、私は捨てられてない人間だと改めて思いました。

捨てられないものと、なぜ捨てられないのかの一覧↓

 

グループA:いつか使うと思っている

①使っていないダイエットや肩こり解消グッズ

②使おうと思って、そのままにしてある蒸気でアイマスクとか、ハンドクリームとか

③仕事で頂いた本(活字がめちゃくちゃ苦手!でも読めば頭良くなる気がして取ってある)

④段ボール(メルカリで使うかも、電化製品がバグったときに返品用で使うかも…)

 

グループB:愛着があって捨てられない

⑤アイドルグッズが入っていた袋(キーホルダーの台紙とか、L判写真のスリープとか)

 

グループC:お金がかかったので、捨てるのがもったいなく、売りたい

⑥ランダム系のアイドルグッズで推し以外のもの(ガチャ系のやつ)

 

グループD:捨てたいが、捨てるのが面倒

⑦今使っているチェストやテレビ台。買い替えたい。

⑧ケーブルとかの電化製品(間違って買った接続端子とか)

 

グループE:捨てていいか分からないから念のため取ってある

⑨その他、書類関連(会議資料以外、公的書類とか医者の領収書、銀行関係とかもろもろ)

 

こんな感じで転がっています。

上のうち、蒸気でアイマスクとかハンドクリームとかは消耗品なので潔く捨てられるのですが、

問題は赤字の「捨てるのが面倒」系です。特に不燃ごみ。

私は律義に分別はきちんとやる方なのですが、たまにこれって何ごみ?と思うことがある。

 

例えば、お風呂の防カビ燻煙材が終わったあとの缶も、「缶」かと思うけど不燃っぽいとか、

面倒なのが使い捨てカイロ。あれも不燃ですよね、確か。

不燃ごみは回収頻度も少ないし、家に地味にたまっていく。

回収頻度が少ないがゆえに、1度タイミングをミスったらあと2週間後。ごみと暮らすのか。

 

可燃ごみは比較的楽だし回収頻度も高いので、ストレスは低い方だけど

洋服とか捨てる時に心が痛む。「これ、他の人着れないだろうか」とか。

衣類回収の集積場もあるんですけど、洗ってから出さないと失礼だと思ってて、

でも、いずれ手放すものに対して、洗う→乾かすの工程を経るのが面倒。

 

粗大ごみも同じで、以前から言っているチェストとテレビボード。

これも粗大ごみだけど、マンションの前に出しておかなくてはならない。重い…。

姉が「管理人さんに頼んだら出してくれないかな?」と言っていたけど、

管理人なんているの?清掃員ぽい人は居るけど。

じゃあ回収業者の方が良いよねぇ。

 

そういう細かいこと1つ1つを考えると、いつの間にか時間が経っていて、

何も成果が得られないまま無駄な1日を過ごしちゃったと後悔する。

 

脳が疲労していくのがわかります。

取り敢えず、今日はL判写真が入っていた紙袋でも捨てるかなぁ。大したことないけど。

こういう袋がもったいなくて捨てられない

 

それでは、今日も良い1日になりますように☆☆