ブリュナエンジン製作事業について | 岩井 けんたろう の ブログ

岩井 けんたろう の ブログ

http://www.iwai-kentarou.com
info@iwai-kentarou.com

昨日7月3日、ブリュナエンジン製作事業 感謝状贈呈式が市内のホテルで開催されました。

 主催者挨拶

 「ブリュナエンジン」は、富岡製糸場操業にあわせ、ポール・ブリュナがフランスから導入した蒸気エンジンです。

 このエンジンは繰糸器の動力として使用されたものです。

 

今回、富岡商工会議所工業部会の皆様が中心となり、ブリュナエンジン製作委員会を組織して、近代産業発祥の地にふさわしい工業会のシンボルとして製作をしていただきました。

 

製作に当たっては、多くの困難が伴ったと伺っております。まず、設計図が無いため、愛知県犬山市の「博物館明治村」に何度も出向き、保存展示されている本物のブリュナエンジンを実測させていただき図面を書いたものの、本物を分解して内部を見ることができませんので、図面製作に大変な時間と労力を費やしたと伺いました。

 

しかし、「ものづくり」のプライドもあり、製作委員会が一丸となって多くの課題を一つ一つ解決し、製作に取り組んだ結果、見事完成をし、蒸気で動いた瞬間の気持ちは言い表すことができないほどの感動であったと伺いました。

 

完成してからは、NHKテレビで全国放送されるなど、各種メディアに取り上げられ、地元上毛新聞には特集で掲載されました。

 

現在は、富岡製糸場内に動態展示され、土日祝日は蒸気で動かしていただいており、ご来場いただいた皆様に好評をいただいております。

 

動態展示のブリュナエンジン

 

 

今回、感謝の気持ちを込めて37社、5名の皆様に感謝状を贈呈させていただきました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

感謝状贈呈

 

 

元気な富岡今日も晴れ!!

 

本日の製糸場来場者数 1,037人 本日もご来場いただきありがとうございました。