おはようございます。阿佐谷のピアノ教室イワイスタジオ101岩井です。

 

予報通り晴れました!思い切り洗濯してください・・・と言われています・・・がタイミングが(笑)

今日も児童館のプログラム<リズムベビーマッサージ>があります。

当日受付ですのでお気軽にお越しください。

 

さて昨日の音楽的自立の続きです

ピアノはいつまで習えばいいの?

続くかわからないのでピアノは暫く用意しないでレッスンを始めたい・・・という保護者の方がいらっしゃいます。

でも、私は始めた時からピアノと仲良しになっていただきたいのです。

そして、〇年生まで続ける!とかソナチネが弾けるまで頑張る!

ということではないと思うのです。

 

たとえ、部活の関係でレッスンに来られなくなっても、弾きたい曲を自分の力で弾いて楽しめるようにしてあげれば

いつ辞めても後悔はないし、楽器は生涯のお友達として付き合っていけます。

試験勉強に疲れた時、ピアノを弾くとスッキリするとか、することいっぱいある時に限ってピアノを弾きたい!

こんな子ども達に育ってほしいと思う今日この頃です。