達目洞(だちぼくぼら)に住む元職場の仲間の家で、静かなランチ会を行いました。

ランチ会の目に、周辺を散策しました。

 

達目洞の風景

 

達目洞から観る金華山

山肌を黄色く染めているのは、岐阜市の木に指定されている「ツブラジイ(円ら椎)」です。

 

ツブラジイの花です。この花が、山肌一面を染めることから「金色の華の山=金華山」となったようです。

 

だちぼくバラ園にも入ってみました。あと、数日で見ごろを迎えるようです。

 

15日から恒例の「だちぼくバラ祭り」が行われます。

 

「逆川(さかしまがわ)」のヒメコウホネは、10輪ほど咲いていました。

 

そのほか、出会った花たち(フタリシズカ・ハルジオン・カンアオイ)です。

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。