舟伏山(ふなふせやま)のイワザクラの開花状況を見に行ってきました。

 

東ルートから観た舟伏山です。残雪も見えなくなりました。

 

東ルートのイワザクラは、現在、数株の開花が始まった段階です。

 

まだ多くは、ツボミの状態で、多くの花が咲く見ごろは、今月後半

だと思われます。

 

山頂付近には、雪が残っていますが、登山道への影響はありません。

 

西ルートの展望台下にある数株のイワザクラは、ほとんどが開花しています。

 

今日は、好天に加え、例年なら「イワザクラ」で、舟伏山は賑わうはずの1日でしたが、入山した人は、私たち2人を含み3グループ5人だけでした。
山が荒れていることで、敬遠する人も多いようですね。

 

東ルートの桜峠です。

 

このすぐ上の部分が、特に危険な部分です。

過去の写真ですが、今もこの状態が続いています。足を置くスペースもありません。

 

今日は、小型の鍬を持って行き、足を置けるように整備してきました。
この区間は、特に、十分注意して歩いてほしいです。

 

ご訪問いただき、ありがとうございました。