今から50年ほど前に知り合ったKさん、趣味は「園芸」と「山歩き」でした。

ちょうど、舟伏山のイワザクラが、園芸ブームなどでの乱獲により、ほぼ絶滅していた時期でもありました。

 

このKさんに、舟伏山のイワザクラの復活を依頼し、一緒に何度も舟伏山に登りました。

試行錯誤を繰り返しましたが、数年かけて、今の状態に回復することができました。

 

Kさんは、子どもが大好きで、田畑の一部を開放し、一緒に野菜を育て、毎年収穫して打ち上げ(バーベキューなど)を楽しまれていました。

 

亡くなる2日前、家族に頼んで収穫した「イエローメロン」30個ほどに、ベッドの上で、半日ほどかけて、メッセージを書かれました。

私と孫あてのものもいただきました。

その翌朝、昏睡状態となり、さらに1日経過した朝、そのまま、息を引き取られました。

私より20歳年長、94歳でした。