昨日の栃木県は15時頃から激しい雷雨に見舞われました。宇都宮市の中心部では道路が冠水して走行が困難な状況に成りました。

 

真岡市の公園では野外ライブイベントの会場を雷が直撃、スタッフさん数名が感電して救急搬送されました。命に別状はなかったようですが、かなり怖い思いをしたはずです。トラウマに成らなければ良いのですが。栃木県の夏は雷様の天下、野外活動は雷様のご機嫌を窺いながら実施する様になっています。

 

宇都宮市でも数年前に市内の公園に落雷がありました。自分は当時市役所の近くにいたのですが、雷撃音と光に驚いて、慌てて車の中に避難しました。

 

 

今日は、その公園まで出かけました。薄曇りでしたが蒸し暑い一日でした。

 

花壇の植え込みの陰でひっそりと咲く彼岸花。

 

 

早めに開花したタイワンホトトギス。

 

 

花粉まみれのキンケハラナガツチバチ。

 

 

これから花粉まみれに成る筈のヒメハラナガツチバチ。

 

 

近くに来ていたショウジョウトンボ。

 

 

産卵疲れなのか、岩陰で動かなくなっていたギンヤンマペア。

 

 

まだまだ元気な百日紅。

 

 

この公園で久しぶりの出会えたカワセミ。もう少し奥に止まってくれれば全身を撮れたのに。

 

 

昨日、雷雨に成るまでにご近所巡りをしました。近くの公園で、ほんの数輪だけど金木犀が咲いていました。

 

 

秋の始まり。

銀杏の葉も黄葉が始まりました。