雨上りの今日は爽やかな晴天、そよ風が吹いて過ごしやすかったね。今日はそろそろ見頃に成るかなと、宇都宮北部の羽黒山南麓のスイレン池まで出かけました。スイレンは4分咲き位でした。ただ、池の入り口がロープで封鎖されているのには驚きました。何か不具合でもあったのかな?池の中まで入れなかったので、道路際からの撮影、ほぼ同じ場所からの撮影だったので単調な写真に成りました。

 

 

道路際の電線上で大きな声で囀るホオジロ。

 

 

疎らな睡蓮の花、見頃は月末位かな?

 

 

ここは白花がメインに成ります。

 

 

赤やピンクの花はごく少数派、探すのも楽しみの一つかな。

 

 

池の奥の方は葉もまばらなのでリフレが奇麗に映ります。

 

 

カキツバタの群生地も隣接しています。

 

 

撮影時間は11時頃、ほぼ真上からの陽射しが睡蓮の花を映えさせます。

 

 

カキツバタの花も映り込んでいますね。

 

水深の浅い所では泥はねも気に成りますね。

 

 

睡蓮の葉が多い所では花が窮屈そうです。

 

 

清楚なピンクの花。

 

 

今朝開花したのかな?汚れがついていませんでした。

 

 

かなり長時間囀っていたホオジロ。この後何処かへ飛び去りました。