昨日は朝から快晴、気温は少々低めでしたが陽射しが強く、日向では暖かさを感じました。今週はソメイヨシノが一斉に開花したので花見が追い付かなくて((+_+))

 

昨日は宇都宮市北東部の桜の名所、「白沢桜堤」に行きました。丁度7分咲き位でほぼほぼ見頃に成っていましたね。このまま天候の急変がなければ、今週末には満開に成ると思います。

 

 

桜堤南端。ここから上流側に1.5キロの桜並木が続きます。

 

 

堤防の両側にびっしりと桜が並んでいます。大半はソメイヨシノなのですが、所々に河津桜や関山、普賢像などが植栽されています。ソメイヨシノが終わっても、しばらくは花見が楽しめます。

 

 

展望は緩く右カーブしているので、花見は午前中がお勧めかと(^_^;)

 

 

あたかも桜のトンネルの様相を示しています。

 

 

開花して間もないので、先日の暴風にも負けずしっかりと花をつけていました。

 

 

青空の下では桜の花が良く映えますね。

 

 

県北部の名山、高原山を遠くに臨んで撮影、上流側では展望の上部も幅広くなって、お花見スペースも確保しやすくなります。

 

 

堤防の斜面には草木瓜(シドミ)が見頃に成りました。

 

 

暖かな陽射しに誘われて、昆虫達も動きが活発に成りました。

 

キタキチョウ。

 

 

ベニシジミ。

 

 

昼過ぎからは逆光の桜も美しくなります。

 

 

短い桜の季節を精一杯に押下するソメイヨシノです。