4月2日の火曜日、淡墨桜が見頃になったとのお知らせが下野市観光協会からありました。急いで出かけていき混雑する前に駐車場へ入りました。駐車場は舗装をし直して奇麗に成っていましたね。野外ステージ周囲には色々な屋台が出ていました。すべてを無視して、一直線に淡墨桜へ向かいました。

 

 

原因は分からないのですが、今年の淡墨桜は花数が非常に少なくて隙間だらけでした。昨日のお知らせではピークを過ぎて散り始めたとか・・・花散らしの雨でしたね。

 

この写真の木だけが花付きが良く、花見客の皆さんが記念写真で混雑していました。今月新一年生に成る児童達も前撮り撮影に来ていました。ちょっと緊張した顔でポージングをしていましたね。

 

 

ピークを過ぎた淡墨桜。

 

 

広角レンズで撮っても色合いが良く無いですね。

 

 

出来るだけ花が密集している所を探して・・・。

 

 

数多くのミツバチたちが蜜集めに奔走していました。彼女達の仕事の邪魔に成らない様に、そ~~っとカメラを近づけて撮影。

 

 

シジュウカラは高みの見物。

 

 

ハナモモ(紅、白、ピンク)は見頃間近でした。

 

 

八重咲の紅枝垂れ桜も開花していました。

 

 

ヤマザクラは満開、見頃でした。

 

 

越の越前桜。

 

 

大駐車場周辺でピンクの花をつける神代曙桜、見頃でした。

 

これからは八重咲や牡丹咲きの桜が開花してくるので、まだまだお花見が楽しめます。