今日は快晴、気温も高くなり暑い位に成りました。20℃を超えたかな?午後風が吹き出すと花粉も飛び始めました。花粉の飛散が遅かったので花粉症の症状は比較的軽くて済みました。11時頃に近所の公園へ行き桜の撮影をしてきました。

 

 

1本だけの紅枝垂れの若木。開花が進んでいます。

 

 

このところ暑い位の日が続いているので、桜の開花が早まっていますね。全部回り切れるか不安です。

 

 

ソメイヨシノも開花が早まっています。そんなに急いで如何するの?と言いたい((+_+))

 

 

近くまで寄れる枝が有るのが嬉しい。

 

 

河津桜は葉桜へ移行しました。

 

 

エドヒガンザクラは見ごろになりました。

 

 

背の高い木なので見上げることしかできません。

 

 

公園の隅にあるソメイヨシノは開花したばかりの様です。

 

 

近くまで来てくれたモンシロチョウ。他にも何種類か飛び回っていたのですが、レンズが300ミリだったので撮影できず。残念です。

 

 

自宅庭のサクラソウは2株だけ開花しています。もう少し出てきてほしいなぁ。

 

 

オドリコソウもいたっ。移植した覚えはないから、何処からか種が飛んできたのでしょう。

 

 

花粉の飛散が多いときはこのような現象が見られます。太陽の周囲に虹がかかる「花粉光環」です。