今日も35℃以上の猛暑日。朝から気温が高かったので、紫外線を吸収するために家の外に出るのを躊躇ってしまいました。いやぁ、この暑さは何時まで続くのだろうか。体力が持ち堪えられるかな?

 

 

こんな暑い日は雪の写真か清流の写真が涼しく感じられるだろうと、過去の写真から探し出してきました。16年7月の那須塩原市の山中に有る「乙女の滝」の写真。名前からして涼しげですね。

 

 

この日は梅雨の真っ最中、霧雨に近い雨が降っていました。時間が経過すると雨雲が降りて来て一層幻想的な雰囲気に成り、良い写真に成りました。

 

 

梅雨時は訪れる人も少なく、じっくりと滝に向き合えました。スローシャッターでも観光客の映り込みが無いのが嬉しい。

 

 

陽射しも無いので、特に手を加えなくてもコントラストの高い写真に成りました。

 

 

滝壺から流れ落ちる清流は小さな段差を越えながら下流へと下っていきます。

 

 

霧雨から小雨へと変わるにつれて雨雲が降りてきました。滝が霧に霞んで幻想的に成りました。ただ、雨が強くなると、階段の登りで滑りそうなので、潔く撤収。

 

 

滝壺への降り口付近から乙女の滝を見下ろす。

 

 

駐車場から滝つぼへの道すがら・・・・オカトラノオ。

 

 

山百合。

 

 

アジサイが見られました。

 

今年は梅雨明けが早過ぎたので、滝の水量がどうなるのか心配です。