今日は若干雲が出ていたけれどおおむね晴れ、でも気温は少々低めでした。今朝はやや早起きできたので、春の花を捜しに栃木県南部のみかもやま公園まで出かけました。途中高速を利用してみかもやま公園南口へ到着。

 

 

南口の今の時期の売りは何といっても可憐な雪割草。勇んで登ってみると観光客は居なかった(@_@) 肝心な雪割草はぼちぼち程度!!少々寂しい思いをしました。

 

 

雪割草の咲いている場所を2周してから、入り口付近の小さな池まで下りました。 ここにはキバナマンサクとアカバナマンサクが見頃に成っていました。

 

 

河津桜はちらほら程度だったので引き返そうかと向きを変えたら、目の前にカケスが居ました。普段は常緑樹の生い茂る葉の中に隠れているので、陽射しの有る所で出会えるのは神様のお導きか!?近づきすぎると逃げられてしまうので、10メートルくらいのソーシャルディスタンス(野鳥界での)を保ちながら撮影。木の枝が邪魔をするのでなかなかクリアには撮れない( ;∀;)

 

 

一通り撮影してから東口に移動しました。こちらではザゼンソウや福寿草が見頃に成っています。また、南口から移植した雪割草も見られますよ。

 

 

そしてアズマイチゲも咲き始めました。見頃に成るのはカタクリが咲く頃。3月中旬頃でしょうか。そのころには二輪草や一輪草も見ごろに成りますね。

 

 

野草園からちょっと離れたところでは、ウグイスがこれまた陽射しの有る所へ出てきてくれました。今日はラッキーディかな(*^▽^*)

 

 

同じところではミソサザイやルリビタキも活発に活動していました。春が近づいて来るので皆うきうきしている様ですね。

 

 

この場所を離れ、カタクリ群生地へと向かうも開花状況は芳しくなく・・・・当り前だけどね。カタクリは3月中旬頃が見頃に成るのかな!?しかし今月中に開花しそうなカタクリを2株ほど発見。誰が最初に写真をアップしてくるのだろう、楽しみですね。

 

 

でも、ここまで登ってくるのも大変ですよ。

 

 

今夜18時頃の月。少々もやがかかった様な状態でした。明日は天気が崩れるかな??