旭川滞在初日の月曜日は、旭川の友人が仕事のスケジュールをやりくりして同行してくれることに成りました。

朝、友人の職場(自営業)で待ち合わせをして、一路美瑛町へ向かいました。美瑛では友人お薦めの写真館と有名な写真館「拓真館」を見学しました。

最初は友人お薦めの写真館「ジェフ写真館」を訪れました。
写真家のジェフさんはイギリス人なのですが、奥様が北海道の出身と言う事で美瑛に住む事に成ったそうです。

ジェフさんは立派な口ひげを蓄えて一見怖そうなのですが、実際は気さくで優しい方でした。、ただ、初見で吃驚してしまって写真を撮るのを忘れてしまいました。

花


ジェフさんはライフワークとして、カメラが出来たころのプリント技法「ゴム印画」を使って写真を作っている方です。これはメーカーで提供している印画紙では無くて、普通の紙や上質の薄いプラスティック板などにゴムと感光材を塗ってべた焼き(引き伸ばしが出来ない)を何度か繰り返して一枚の写真に仕上げる非常に手間のかかる技法だと言う事です。

直接ジェフさんから説明を受けたのですが、なかなか理解できませんでした。

拓真館

次に向かったのが、美瑛町の一大観光スポットに成って居る「拓真館」です。ここは、前田真三氏が建てた個人の写真館です。

前田氏は美瑛に定住して、美瑛の四季の移り変わりを写真に写し取った写真家です。テレビや雑誌等で何度か目にしているはずです。


白樺林

素晴らしい写真が沢山展示してあったのですが、観光客が沢山入館していてざわざわとして落ち着かず、またジェフさんの写真の印象が強烈だったので、こちらの写真の印象が残っていませんでした。

その後、美瑛駅近くて開業しているお寿司屋さん(前田氏のアシスタントだった方が開業した)に行き、美味しいお寿司を食べて旭川へ戻りました。

レンガ倉庫

友人は午後から仕事が有ったので、一人で旭川駅周辺を散策しました。駅周辺には古いレンガ倉庫がぽつりぽつりと残っています。現在も使われているものやすでに利用されなくなったものなども有ります。

ローカル線

駅の近くで見かけたこの列車、車体の色から見て富良野線の車両だと思います。天気が良ければ観光列車「のろっこ号」で富良野観光も魅力的だったのですが、月曜日の午後から雲が出始め、夕方からは雨が降り出しました。

レンガ倉庫群

線路に沿って歩いていくと、レンガ倉庫群が有りました。ここは様々な業種で利用されているのですが、月曜日と言う事で軒並み休みに成って居ました。残念でした。

カエル軍団

再び駅まで戻り、駅の反対側へ行ってみました。こちらは駅を出てすぐに忠別川に出てしまうので花壇や散策路が整備されていて市民の憩いの場に成って居ました。

女郎花

北海道ならではの植物も数多く植栽されていたのですが、雲が厚くなって薄暗くなってきたのと風が強くなってきたので、なかなか写真に出来ませんでした。


ビアフェスタ

再度、駅を横切り西口へ・・・。二日の土曜日から駅前では期間限定のビアフェスタが開催されていました。

歩き疲れたので、冷えたビールで一人乾杯を・・・。2杯目で雨が降ってきたので早々に退散。

駅に近い旭川ラーメン店でラーメンを食べてから、ホテルに戻りました。

今日はここまでね。また次回の更新でね。(^_-)-☆